SSブログ

プリンセスと魔法のキス [2010年4月に観た映画]


The Princess and the Frog Little Golden Book

『プリンセスと魔法のキス』
“THE PRINCESS AND THE FROG” (2009・アメリカ) 1h37
監督 : ジョン・マスカー/ロン・クレメンツ
声の出演 : アニカ・ノニ・ローズ、ブルーノ・カンボス、ジム・カミングス、キース・デヴィッド








夢見る少女は夢に向かって一直線。



ネタバレ有り。



ディズニー手描きアニメ復活。気合入ってて面白かった。

物語はディズニーらしいプリンセスストーリー。
とは言え現代的にアレンジされたプリンセスストーリー。
プリンセスになってめでたしめでたし。がゴールではなく、あくまで少女の夢が叶う事がゴール。プリンセスになる事は目標達成のための一つの手段。
となればプリンスの存在価値は?と、なるわけで。プリンスもある意味一つの手段でしかない。プリンス、最後ウェイターになってたけどいいの?と思ったけどそれでいいのだろう。
人種差別も若干匂わせるぐらいの感じで、あまり深く考えない方がいいのだろう。

princess_and_the_frog_ver8.jpg
サイドストーリーで『火垂るの星』が有りましたが、そっちは切なかった。
一応ハッピーエンドだったんだけど・・・。エヴァンジェリン・・・。
レイ、本当にいい奴だった。
オーディー婆さんが何とか出来なかったんだろうか。



ディズニー手描きアニメの復活はピクサーのジョン・ラセター加入による所が大きいらしいですが、伝統の復活が別の効果も生み出したみたいで。
ドリームワークスの新作『ヒックとドラゴン』。
http://www.hic-dragon.jp/
『リロ&スティッチ』監督最新作。
それってディズニーからドリームワークスへの移籍という事で。
アニメ業界でライバル会社への移籍って頻繁に有るんだろうか?よく分からないけど、その裏では『エレクション』の様なドロドロの抗争劇が有ったりして。



キャラクターデザイン的には蛙が全然可愛くなかった。
ヒロイン蛙の方、頭から背中にかけて模様があるのだけど、顔のアップになるとその模様がパッと見「五厘刈り?」「尼さん?」に見えてしまう。
そんなんで商売できんだろうか?と余計な心配をしましたが、それはプリンセスがメインになるのかと思う。

ディズニー最新映画! コレクタブルアイテム!プリンセスと魔法のキス ティアナ&ナヴィーン王子 ビーンバッグぬいぐるみ カエル 2点セット D.ストア版

ぬいぐるみになると一応可愛い。




ディズニー最新映画!オススメ! USA!プリンセスと魔法のキス ティアナ ベーシックドール

しかしあくまで商売のメインは褐色のプリンセス。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

inuneko

お邪魔します。
たしか、シュレックを作った会社もディズニーからの独立じゃありませんでしたっけ?
ボクが気になっているのはピクサーが来る前に勝手にトイ・ストーリー3を作らされてたチームの運命です…。
by inuneko (2010-04-08 03:11) 

ジジョ

この絵本、かわいいですね〜♪♪
たぶん、キャラグッズとかは人気でないと思うけど、
ちょっとレイのは欲しいかも(かわいくないけど)
>「尼さん?」
わたしも、そうみえた瞬間ありましたw
by ジジョ (2010-04-08 16:03) 

かかとう

inunekoさん、こんばんは。
そうでした。ディズニーの偉いさんがディズニーをクビになって、でスピルバーグと組んで(後もう1人、音楽業界の偉いさんも加わって)立ち上げたのがドリームワークスでした。
因縁の根っこはかなり深そうです。

トイ・ストーリー3って勝手に作らされていたんですね。
アニメ業界恐るべし。です。
by かかとう (2010-04-08 20:12) 

かかとう

ジジョさん、こんばんは。
本当にキャラグッズの事は考えなかったみたいですね。
レイもよく見るとスゴイ顔してるし。でもいい奴でした。

やっぱり尼さんに見えましたか。
日本人が描いたら尼さんに見えそうだからと思って、デザイン通りに描かなかったのかもしれないですね。
by かかとう (2010-04-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5