SSブログ

幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター [2010年4月に観た映画]


幸福の黄色いハンカチ [DVD]
『幸福の黄色いハンカチ』
(1977・日本) 1h48
監督・脚本 : 山田洋次
出演 : 高倉健、武田鉄矢、桃井かおり、倍賞千恵子











恋人にフラれ、赤のファミリアで北海道へと傷心旅行にやって来た欽也(武田鉄矢)。
恋人の浮気に傷つき北海道へと傷心旅行にやって来た朱美(桃井かおり)。
旅行を共にする事になった二人は、網走刑務所から出所してきたばかりの島勇作(高倉健)に出会い、三人で旅する事になる。



1977年の作品だなぁと。
1977年の山田洋次監督作品だなぁと。
『男はつらいよ』のイメージが色濃く残るドタバタ喜劇調とでも言いますか。
今作ったらもっとしっとりとした作品になるのかと思います。そういう作品を期待していた所が有りました。

クライマックスシーン前を盛り上げる音楽が大袈裟。
クライマックスの黄色いハンカチ。そこで見せちゃうの?という演出にもやや疑問が残る。
でも黄色いハンカチ。良かった。
黄色いハンカチを掲げる人の気持ち、それに込められた想い。見つけた時の喜び。
物語としては、小っちゃくてささやかなものなのだけど、それを丁寧に掬い取って見せてくれる良い映画だと思いました。



1977年当時のチャラついた若者が健さんイズムに感化され改心する。
というのが物語のコンセプトのひとつではないだろうか。
なので前半は武田さんのチャラつきがメインで、なにか武田鉄矢ワンマンショーな趣き。
武田さんの役者デビュー(?)で、これが後に金八に繋がっていくのだなぁと思うと感慨深い。
本作の役名は欽也(きんや)。金八(きんぱち)は(きんや)とも読める。そこらへんにも繋がりが感じられる。

武田さん出演作では『思えば遠くへ来たもんだ』は昔、フジテレビの「ゴールデン洋画劇場」(洋画劇場ながら邦画もちょくちょく放送していた)で何回か観て好きだった。
『幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬』も好きな作品。






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

コッスン

ハリウッドリメイクされたんですよね。
あまりに昔でもう忘れてしまった・・・
昭和だ・・・
by コッスン (2010-04-13 00:53) 

hash

「寅さん」はまともに見たことないですが、これは見たことあります。

昨年の「ハチ公」といい、30年以上も前の日本映画が、今さらアメリカでリメイクというのも不思議ですね。
結局、「ハチ公」はアメリカではDVDスルーとなったようですが・・・
by hash (2010-04-13 01:01) 

かかとう

コッスンさん、こんばんは。
ハリウッドリメイクは、「イエロー・ハンカチーフ」というタイトルで6月に公開されます。
桃井かおりさんも出演されているようです。
by かかとう (2010-04-13 19:15) 

かかとう

hashさん、こんばんは。
元々原作はアメリカの小説のようなので、リメイクなのかなんなのかよく分からなくなってきました。

「ハチ公」は劇場公開されなかったんですね。
どこかの誰かが判断してるんでしょうけど、一体誰が判断してるんでしょう?
by かかとう (2010-04-13 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0