SSブログ

誘拐ラプソディー [2010年4月に観た映画]

334019_01_01_02.jpg
『誘拐ラプソディー』
(2009・日本) 1h51
監督・出演 : 榊英雄
出演 : 高橋克典、林遼威、哀川翔、船越英一郎、YOU、菅田俊、笹野高史



借金に苦しむ男。完璧であるはずの誘拐プログラムに則り誘拐を実行するが。



途中まで本当に良かった。
ハリウッドコメディの様に笑いに特化したコメディ。
コメディだとは思っていなかったので意外でしたが、でも本当に良く出来ているコメディで凄く面白かった。
暴力団や警察が話しに絡んでくるけど、それらがシリアスな要素を生み出さず、それでいてまるっきり存在しないような暴力団や警察ではなく。
リアルでありつつ笑いを生み出す要素として上手く機能している。
これがこのままいってくれますように。と、祈るような気持ちでした。

途中『ホーム・アローン』的なちびっ子VSいい年した大人たちのドタバタバトルが有って、ややまずい方向に行きかけている所もありましたが、幸いそっち方向には行かず。

そっち方向のドタバタには行かなかったものの、最終的には人情話しになってしまいました。残念。
人情話しに行ってしまうのも致し方無しの物語ではでは有るけれど、これがロビン・ウィリアムス、ジム・キャリー、スティーヴ・カレル等が主演していたら、例え話しが破綻したとしてもコメディの方向に強引にでも持って行っちゃうんだろうと思う。
日本の映画でもそういうのが観たい。本作の前半は、そういう映画になる可能性が有っただけに残念。



林遼威くんがメチャクチャ上手かった。
名前がなんて読むのかが分からなかったですが、(ろい)くんと読むそうです。ニッポンゴムズカシネー。

天才ちびっ子を相手にすると大人の俳優さんが霞んでしまう。という事もありますが、高橋さんも良かった。
コメディ映画の主役としてとても良かった。
334019_04_03_02.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

コッスン

押尾被告のシーン、全部監督が自分で演技して
なんとか公開にこぎつけて
話題になってる作品ですね。。
ロイ君は、ロは司馬遼太郎の遼
イはお爺ちゃんのイで本名っていってましたよ。
ロイ君のお母さんが英語の先生っていってましたよ。
コメディなんですか!!

ロイ君の今後が楽しみですね(^^)


by コッスン (2010-04-14 00:19) 

かかとう

コッスンさん、こんばんは。
押尾事件の犠牲になった映画。と後になって知りました。特にその後遺症は無かったように思います。
ロイ君、本当に上手くて、ロイ君がこの映画を支えていた部分も有った感じです。
by かかとう (2010-04-14 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0