SSブログ

アバター IMAX3D吹替え [2010年4月に観た映画]


アバター 3.75インチ ベーシック アクションフィギュア/ジェイク・サリー with Shaggy Hair

『アバター』
“AVATAR” (2009・アメリカ) 2h42
製作・監督・脚本 : ジェームズ・キャメロン
出演 : サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング
吹き替え : 東地宏樹、小松由佳、弥永和子、菅生隆之




やっぱIMAXで観とかなきゃ。と思って観ました。
IMAXで観て良かった。
何より薄暗くない!ので画面が鮮明。3Dの奥行き、飛び出しも他の上映システムより遥かに良かった。
IMAXで観ちゃうと他のはもう無理なんじゃないかとさえ思いました。

3D眼鏡が思ったよりおもちゃチックで、こんなんで大丈夫なんだろうか?とも思いましたが全く問題なし。
軽いし、何より薄暗くない!眼鏡問題もIMAXが一番良い。

眼鏡の煩わしさもないし、吹き替えで観たので字幕を見ずに済み(ナヴィ語は字幕)映像の凄さを堪能できた。
改めて見て映像の完成度は凄いと思いました。
小道具に至るまでのこだわりの完成度はジェームズ・キャメロンならではだと。

映像の凄さが分かってくると物語も面白く思え、罵詈雑言を並べ立てた完全否定は失敗だった。と後悔しましたが、やっぱり途中から駄目だった。
ジェイクのパンドラウルルン滞在記になってから集中力が切れた。後は集中力戻る事もなく、長ぇ映画だなぁと思うだけでした。



今回気付いた点。

・アバター用のズボンの尻尾の穴。かなり早めの段階でその存在の有無が分かった。ジェイク、アバターになる。の初日の夜。シガニー・ウィーヴァー(アバター時)のズボンに穴が開いていた。

・ジェイク、本妻から愛人へ乗換える。本妻に承諾を得てから愛人に乗り換えてた。本妻公認の浮気だった。ジェームズ・キャメロンの願望込み?
アバタークリーチャ―アクションフィギュア/Avatar Na'vi Mountain Banshee Creatureアバタークリーチャ―アクションフィギュア/Avatar Na'vi Leonopteryx Figure








・ナヴィは指4本。アバターは5本。
これはナヴィはネコ科からの進化で、アバターはナヴィとサルから進化したヒトとの合成(?)だからなのかと推測したけど、猫は指4本というわけではないらしい。前肢5本、後肢4本が一般的のよう。ウィキペディア調べ。
ポスター■アバター/ジェイク&ネイティリ■FP2432お部屋、お店のデイスプレイに!新生活・模様替え・インテリア・イメージチエンジブロマイド写真★『アバター』ネイティリ(ゾーイ・ザルダナ)&ジェイク(サム・ワーシントン)2











           顔はほとんど猫。特に鼻筋。


キャッツ スペシャル・エディション 【-プレミアム・ベスト・コレクション-リミテッド・エディション】 [DVD]
元ネタ『キャッツ』だったりして。

ターミネーター2 コレクティブルミニバスト T-1000
そう言えば、T-1000にロバート・パトリックをキャスティングしたのは猫っぽいから。とか何とかいう話しを耳にした事が有ります。






指4本について。昔のアニメで人間の指が4本のがあるけど、(『ど根性ガエル』とか)あれはなんでなんだろう?と長年の疑問でしたが、どうやら視覚効果によるものらしい。
「四本指で描いた絵が動くと五本指に見えるが、五本指に描くと六本指に見えてしまう」(ウィキペディアより)からだとか。
他にも「五本描くのが面倒くさいから」という説も有るらしい。



IMAXで観るために川崎へ。
かなり久し振りでした。改札出た瞬間から頭に浮かぶ言葉は、「川崎凄ぇな」「凄ぇな川崎」。
ビッグシティ川崎。川崎が日本の中心なんじゃないかと思いました。駅周辺の限られた所しか見ていないのですが。
チネチッタにも行ってみようと思っていたけど、あまりにビッグシティ過ぎてしんどくなってやめました。
ローラーシューズが欲しくなりました。

ヒーリーズ AGILE アクアブルー 22cm










渋谷パンテオンの跡地にシネコンが出来れば、東急系だからIMAXも出来るんじゃないだろうか。
と淡い期待を抱きましたが、パンテオンの跡地にシネコンは出来ないんだそうで。
2000人クラスのミュージカル専用の大劇場は出来るらしい。
ガッカリなような、歌舞伎町の惨劇の二の舞が起きなくて良かったような。


気付いた点。追加。
アバタービークルアクションフィギュア/Avatar RDA Combat Amp Suit
これ立ち乗りだった。
乗っている人の動きが全て連動されるシステムなんだろうか?

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
足の動きはWii的な感じで?
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

かかとう

dorobouhigeさん、niceをありがとうございました。
by かかとう (2010-04-15 20:39) 

コッスン

昨年、IMAXで3Dをみて普通に感動したけど
X-PANDで見て、金返せ・・・と言いたくなった。
絶対もう2度とX-PANDでは見たくない。
2200円の価値はあると思います。IMAX
特に最初のカウントダウン(今もやってるのかな)
アリスもIMAXで見たいです。
by コッスン (2010-04-18 02:19) 

かかとう

コッスンさん、こんにちは。
確かに2200円の価値有りました。
でも高い。
どうしたら安くなるのか?全然見当がつかないですが。
カウントダウンは気付かなかったです。ボーっとしてたのかも。
アリスは2Dになりそうです。タイタンも。
by かかとう (2010-04-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0