SSブログ

シャッター アイランド [2010年4月に観た映画]


Shutter Island Low Price MTI CD



『シャッター アイランド』
“SHUTTER ISLAND” (2009・アメリカ) 2h18
製作・監督 : マーティン・スコセッシ
出演 : レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、エミリー・モーティマー、マックス・フォン・シドー、パトリシア・クラークソン、ジャッキー・アール・ヘイリー





連邦保安官テディ。謎の島シャッターアイランドで謎の事件を追う。



スコセッシがシャマラン系のミステリーを撮る。何か違和感を感じましたが、原作が『ミスティック・リバー』『ゴーン・ベイビー・ゴーン』のデニス・ルヘインという事で、本作もミステリーがメインではなくて、ミステリーとなった原因(テディの周りで起こった殺人事件)が本来の物語のテーマなのではないだろうか。と思いました。
それがまるで「スコセッシがシャマラン系のミステリーを撮った」という風に取られるのはスコセッシも憤慨しているのではないだろうか?

と、字幕版を観ての感想。

翌日新ピカ(新宿ピカデリーは世間ではこう呼ばれているらしい。知らなかった。だとするとバルト9はバル9(バルキュー)?)のポイントが貯まっていたので話題の超吹き替えで観ました。
本当は昨日の今日で観るのは面倒臭かったのだけど、何かのネタになればいいなぁぐらいの感じで観ました。
が、観て良かった。
本作の本当の意味が分かりました。
全てにおいて二重の意味が隠されていました。物語の核心、人物、演技、台詞。それら全てに二重の仕掛けが施されていました。
核心においては、1回目と2回目では全くの別物。と言ってもいいくらい。
それは映画を知り尽くしているスコセッシならではの芸当ではないだろうか。
二回観る事を念頭に置いて、細心の注意を払い丁寧にこの映画を作ったのではないだろうか。しかもそれを楽しんで。さすがスコセッシ。と、二回観た事によって改めて分かりました。

重要ポイントは、ジャッキー・アール・ヘイリー、パトリシア・クラークソン。と、タバコの煙。
ディカプリオの額の絆創膏はどうなんだろう?



吹き替えで観て、ディカプリオとマーク・ラファロの声の人の声質が似ていて、どっちが喋ってんだか分からない所が有った。
吹き替えで観ると確かに映像に集中できる。でも言葉だけで情報を処理するのは難しい。
記憶する。という点では文字による所の方が大きいんじゃないだろうか。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

ジジョ

おー☆ なるほど〜。
たぶん、かかとうさんの感想的を得てると思います!
「たぶん」なのは、私自身がこの映画を理解してないからで^^;
やっぱり記憶の新しいうちに吹替え版観ようかな〜。
by ジジョ (2010-04-19 21:25) 

hash

>本作の本当の意味が分かりました
そうなんですか。

変な宣伝に加え、映画館が学級崩壊状態で気が散ってしまい、純粋に楽しめなかったので、GW明けにでも、吹替え版を観に行こうと思います。
by hash (2010-04-19 23:13) 

かかとう

ジジョさん、こんばんは。
たまたまポイントが貯まっていたので、超吹き替えとはどんなものかと興味本位だけで観たら思わぬ発見が有りました。
スコセッシ監督はやっぱり凄かったです。
都合がよろしかったら2回目御覧になってみて下さい。
by かかとう (2010-04-20 19:44) 

かかとう

hashさん、こんばんは。
真相を知った上で観ると笑っちゃう所も有るのですが、途中からはスコセッシ監督の演出に脱帽しまくりです。
映像におけるミステリーの傑作なんじゃないだろうかと思います。
吹替え版、超なのかどうかは分からなかったですが御覧になってみて下さい。
by かかとう (2010-04-20 19:58) 

コッスン

こんばんわー。
>映像におけるミステリーの傑作
アバターが3Dで、映像革命したとしたら
スコセシ監督も同じような映像革命したと思いました。
ホント、几帳面に。

>ディカプリオの額の絆創膏
これは、3回では確信が無いけど
絆創膏あり→テディ
なし→レディス
もう一回見たいです。
傑作!!
by コッスン (2010-04-22 03:16) 

かかとう

コッスンさん、こんばんわ。
>映像革命
人間の脳の思い込みまでも計算に入れた映像作りは確かに革命かもしれないです。

>絆創膏
絆創膏だけでも色んな解釈が出来るのってやっぱりスゴイ作品だと思います。
by かかとう (2010-04-22 19:39) 

コッスン

テディとレディスの違いの演出として
まず、ラストシーンの囚人服のディカプーがレディスをあらわしてる
ってのは確実だと思うんですが
衣装では、過去回想のシーンのレディスは
軍服だったりスーツだったりして
ちょっと言いきれない。
だとしたら、テディ以外には絆創膏はないから
レディスとテディを見極めるのはそこしかないと思う
そういうスコセッシ演出だと思ったー。

他の解釈ってなに??

by コッスン (2010-04-24 22:26) 

かかとう

同じ映画を観ていながら、1回目と2回目では全く別の所に行き着いた。という所を面白がっていただけで、コッスンさんほど深い所には到達していないです。
なので何がなんなんだか本当はまだよく分かっていないような気がします。
奥が深い映画ですね。
by かかとう (2010-04-25 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3