SSブログ

ニコラス・ケイジのウェザーマン [2010年4月に観た映画]


The Weather Man [DVD] [Import]





『ニコラス・ケイジのウェザーマン』
“THE WEATHER MAN” (2005・アメリカ) 1h42
監督 : ゴア・ヴァービンスキー
出演 : ニコラス・ケイジ、マイケル・ケイン、ホープ・デイヴィス、ニコラス・ホルト、ジェメンヌ・デ・ラ・ペーニャ





地元では名の知れたローカルテレビ局のお天気キャスター。
仕事は順調ながら、人から尊敬される事は無く。逆に小バカにされる始末。
家庭では、妻とは離婚。子供たちは何かと問題を起こす微妙な年頃。
そんな自分を高名な作家である父はどう見ているのだろうか?
父に認めてもらいたい。全国ネットのお天気キャスターにもなりたい。元妻とは復縁したい。
彷徨えるお天気キャスターの行く末は。



主演作がほぼ劇場公開されているニコラス・ケイジの未公開映画。
『ウィッカーマン(笑)』も公開作品。
327802_01_03_02.jpg

普通にいい映画でした。ヒューマンドラマで。
誰しもが望んでいた人間になれるとは限らず、それでも今ある自分が自分なのだと。
人生肯定映画。
ただ、傍から見れば主人公は十分に人生の成功者であって、そんな人に「不満は有るかもしんないけど、今ある自分を認めておやんなさいよ。」と言われてもあまり説得力が無いなぁ。と。



主人公はニコラス・ケイジに重なる所がありましたが、主人公の父役はマイケル・ケイン。
という事は家系的にはイタリア系ではなく英国系の設定なのだろうか?
ニコラス・ケイジに英国紳士の趣はあまり感じられないのだけど。アーチェリー持ってんのはロビン・フッドを意識しているんだろうか?
でも、話しの雰囲気はイタリア系ではなく英国系の方がしっくりくる。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

コッスン

わーー、これ何かテレビでやったんですか?
DVD持ってるけど何年も前にみたから
あまり覚えてないです。
マイケル・ケインが印象的。
でも、日本公開は無理だろうなという
中途半端というか
コレといった物がなかったように思います。
多分、ヅラがサラサラ風なのがダメだったんじゃないでしょうか。
ここで、またウィッカーマン。(笑)
ウィッカーマン、めっちゃ公開館少なかったですよ。


by コッスン (2010-04-30 00:03) 

かかとう

コッスンさん、こんばんは。
DVDを借りてきました。
ヒューマンドラマだけどちょっと変わってて、そこがニコラス・ケイジっぽくて良かったと思います。
「ウィッカーマン(笑)」は画像が好きなのでついネタとして使ってしまいます。
内容はあまり覚えていないので、オリジナルも未見なので両方合わせて観てみようかと思っています。
by かかとう (2010-04-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0