SSブログ

月に囚われた男 [2010年5月に観た映画]


MOON: Soundtrack

『月に囚われた男』
"MOON” (2009・イギリス) 1h37
監督・原案 : ダンカン・ジョーンズ
出演 : サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット
声の出演 : ケヴィン・スペイシー





“月に囚われた男”その意味する所とは。



ナイスな邦題。ミステリアスで作品に合っていて。
その真相は結構早めに明かされますが。
真相、『スカイクロラ』っぽい感じもあり。『エヴァンゲリオン』だったりも。

正直な所監督がデヴィッド・ボウイの息子さん。という事だけで期待薄になっていましたが、そんな偏見軽く吹き飛ばしてくれる良質なSFでした。

イギリス的なSF。と思いながら観ていましたが、真相が明かされてからは、ここではない別の場所へ向おうとする所がどこかアメリカンニューシネマ的でもあり。ただのSFではなくドラマもしっかりしている。
しかし、結末がシニカルな所はやっぱりイギリス的だろうか。

結末に関して。3日間あの中に閉じ込められるのは自分には絶対無理だと思いました。
閉所で暗所でその上振動がものすごい。臭いもすごい事になりそう。ストレス半端無い。
宇宙飛行士としての資質無ぇなぁ。と痛感しました。



月面車とか宇宙服のカラーリング(白地に赤)がバルキリーっぽかった。デザインした人『マクロス』ファン?
超時空要塞マクロス オリジン・オブ・バルキリー バルキリーVF-1J (一条輝機)1/48 超時空要塞マクロスシリーズ VF-1J/A バルキリー バーミリオン小隊 (MC02)VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

コッスン

これ、すごく面白かったです。
まさか、そんなにクローンが。
あ、、、ネタバレ
by コッスン (2010-05-06 01:38) 

かかとう

映画の中でも意外とネタバレ早かったですね。
良く出来たSFだと思いました。
by かかとう (2010-05-06 05:13) 

ジジョ

監督「日本ダイスキ☆」って言ってたから、
元ネタはマクロスかもしれませんヨ。
by ジジョ (2010-05-06 18:55) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

ジジョさん、こんばんは。
マクロスだと思っていましたが、サッカーのイングランド代表のユニフォームも確か白地に赤で、そっちかなぁとも思えてきました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-06 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2