SSブログ

ニューヨーク・ニューヨーク [2010年5月に観た映画]


New York New York [VHS] [Import]

『ニューヨーク・ニューヨーク』
“NEW YORK. NEW YORK” (1977・アメリカ) 2h35
監督 : マーティン・スコセッシ
出演 : ロバート・デ・ニーロ、ライザ・ミネリ










1945年。第2次大戦勝利の祝賀ムードで沸き返るニューヨーク。サックス奏者のジミーとジャズシンガーのフランシーヌが出会う。



ネタバレ有り。



ニューヨークを舞台としたロマンチックで物悲しいラブストーリー。
とは言えそこはスコセッシ。狂気な所もしっかり有り。
ジミーとフランシーヌの冒頭の出会いのシーンは、スコセッシならではと思える偏執狂っぷりがいかんなく発揮される。
フランシーヌに言い寄るジミーがとにかくしつこい。

それが時を経たラストシーン、ジミーはフランシーヌに対してあっさりと身を引く。
ああ、ジミーが大人になったんだなぁ。と思えました。あんなに強引でわがままでしつこかったジミーが。
フランシーヌは最初から大人。
2時間35分は正直長かったですが、冒頭とラストでのジミーの変わりようを感じるには2時間35分必要だったのだろうと思いました。

’50年代のロマンチックなハリウッド映画を意識して作り、その中にリアルな人間ドラマを放り込んで融合させる。という事がスコセッシ監督が本作で目論んだ事らしいですが、残念ながらそれが上手くいっているとは思えなかった。



驚きなのは本作が『タクシードライバー』の翌年に製作された事。
デ・ニーロがトラヴィスっぽく見える所が有るのはそのためかと思う。
あれだけどんよりとした映画を作った直後に同じ主演男優でロマンチックな映画を作る。そのふり幅の大きさが凄い。
でもってこの後が『レイジング・ブル』ってのもこれまた凄い。

Taxi Driver: Original Soundtrack RecordingNew York, New York (1977 Film)Raging Bull

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

コッスン

デ・ニーロ好きなんですか?
ソバ・ニロさん。
今、ムービープラスで結構特集してますよ。
全部みたんですか?
デニーロ作品
by コッスン (2010-05-16 21:44) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

コッスンさん、こんばんは。
天ぷらそばも好きです。
残念ながら全作品は観ていません。デ・ニーロとスコセッシのコンビ作は本作が最後に残っていて、これで全部観たはずです。多分。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-17 21:20) 

hash

>デ・ニーロとスコセッシのコンビ作
新たに作って欲しいです。

R・デ・ニーロも最近は未公開作ばかりですが、「Machete」と「Meet the Fockers Sequel」は公開されそうですね。

by hash (2010-05-18 01:01) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんばんは。
新たなコンビ作観たいです。コンビの最後が『シャーク・テイル』。という事態だけは是非避けて欲しいです。

最近はちょっとお手軽な作品が多いような気がします。
ここらでデ・ニーロここにあり。の強烈な作品が観たいです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-18 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0