SSブログ

殺人の追憶 [2010年5月に観た映画]


殺人の追憶 オリジナル・サウンドトラック

『殺人の追憶』
"MEMORIES OF MURDER” (2003・韓国) 2h10
監督・脚本 : ポン・ジュノ
出演 : ソン・ガンホ、キム・サンギョン、パク・ヘイル









ネタバレ有り。



軍事政権下の韓国の田舎村で起きた連続猟奇殺人事件。刑事たちは犯人を必死に追うが。



早稲田松竹にて。
初見の時の緊張感とどんより感よ今一度。と思い7年ぶりぐらいに観ました。



緊張感とどんより感有るものの、結末を知った上で観るともどかしさの方が上回ってしまう。
時に間違った方向に進むために捜査はなかなか進展をせず、それでもゆっくりと真犯人に近付き、後一歩で犯人を捉えられる。と思った瞬間、目の前からスルッといなくなってしまう。

そのもどかしさはなんだろう?と考えるに。
軍事政権下の韓国。闇の時代とも言えるその時代を検証し明るみにしようとすると、本作で描かれる連続殺人事件の真相さながらに、目の前にその本質が現れたかと思うと、また闇の中へ消え去ってしまう。そのもどかしさではないだろうか。
本作はスリリングな刑事映画ではあるけれどそれだけではない、韓国の闇の部分を暴き出そうとした映画であり、韓国がどのような歴史を歩んできたのかを知った上で観ないとその本質は理解出来ないのかもしれない。
それを理解出来ない。そのもどかしさも感じていたのかも。



本作で印象的なシーンは、赤パン男を追跡するシーンやクライマックスの豪雨のシーンなど色々と有りますが、中でも一番印象的なのは、キム・サンギョン目掛けての土手の上からのソン・ガンホのドロップキック。ガチで当てにいってるのがスゴイ。
当時のソン・ガンホ、ヘビー級だからその威力は生半可なものじゃないはず。それを真っ正面から受けたキム・サンギョンもスゴイ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

テンプラ・ソバ・ニーロ

ぺん獣さん、niceありがとうございます。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-02-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2