SSブログ

レギオン [2010年5月に観た映画]


Legion


『レギオン』
"LEGION” (2010・アメリカ) 1h40
製作総指揮・監督・脚本 : スコット・スチュワート
出演 : ポール・ベタニー、ルーカス・ブラック、エイドリアンヌ・パリッキ、デニス・クエイド、チャールズ・S・ダットン、タイリース・ギブソン、ケヴィン・デュランド





神の命を受け、天使が人間を滅ぼしにやって来た。



ネタバレ有り。



『ターミネーター』+『ゾンビ』+聖書。といった感じ。『トレマーズ』が入るのかと思ったけど、そこまでノー天気ではなかった。

中でも聖書に関してが重要であり、聖書について、神と天使についての知識が有る事が前提の作品であると思う。

天使は父である神に愛して欲しいが、神は愛情の対象に人間を選んだため、天使は人間に対して複雑な感情を抱く。といった三角関係を理解していないと決着の仕方もよく分からない。

神の命令を受けた天使2人(単位は人でいいんだろうか?)。一方はその命令に背き、一方は忠実に遂行しようとする。
しかし神の御心はどこにあるのか?それを理解したのはどちらの天使なのか?

神の愛情を得たいが得られない。それは人間の存在があるからで、人間は憎むべきものなのであるけれど、それでも神の御心が有るが故に憎めない。
その天使の板挟みが切なく、それを描こうとした作品であるのかと思うけど、いささか暴力的エンターテイメント色が強すぎてそれに気付きづらい。

本作で起きたことは警告であって(警告の割りには人類がほぼ壊滅状態のような感じではあるけど)、それでも人間はそこに有る御心を理解せず、次の災いが起こることに怯えて武装する事を選ぶ。
分かってねぇなぁ人間。ってオチなのではないかと思う。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

ジジョ

おーーー☆
なるほど!神・天使・人間は三角関係なんですね!
ぜんぜん知らなかった〜。
ラストの解決の謎も解けました!そういうコトなのか〜。
ありがとうございます^^
by ジジョ (2010-06-01 20:01) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

ジジョさん、こんばんは。
三角関係は何かの映画で観たんですけど、何の映画だったのかがさっぱり思い出せないでいます。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-06-02 20:05) 

hash

>神の御心はどこにあるのか
人間は実験材料だったんですね。
無神論者には傍迷惑な話です。^^
by hash (2010-06-06 23:37) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんばんは。
とばっちりですよね。そのとばっちりが半端無いのが恐ろしいです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-06-07 19:11) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

inunekoさん、niceありがとうございます。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-11-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2