SSブログ

座頭市 THE LAST [2010年6月に観た映画]


座頭市THE LAST


『座頭市 THE LAST』
(2010・日本) 2h12
監督 : 阪本順治
出演 : 香取慎吾、石原さとみ、仲代達矢、倍賞千恵子、反町隆史、原田芳雄









香取版『座頭市』、いきなり完結編。



なんでいきなり完結編なんだろう?という疑問が付きまといました。
勝新版、北野版、綾瀬版と有りましたが、北野版、綾瀬版は番外編で、本作が勝新版からの正当なシリーズだという事だろうか。
ただ、『座頭市』が現代においてシリーズモノとして認知されているか?を考えるに、そうとは言えない気がする。
なのにいきなり完結編では気持ちが入っていかない。



虐げられる者たちがいて、その者たちの想いが市に憑依して、居合いモンスター市が虐げる者たちを叩っ斬る。
というのが概ねのストーリーラインで、そこら辺は任侠モノや西部劇なども似た感じなのかと思う。
虐げられる者たちの想いが圧縮され、限界点まで達した所で着火、そして爆発。エンジンの仕組みと似てる。
昔の映画はエンジンが1個で、最後に来てドーン!と爆発する感じ。
今の映画はエンジンがいくつも有って、そこいら中でドカドカ爆発している。THE・ジョエル・シルヴァー。
昔の映画のそれが情緒と言えるのかもしれないけど、今のドカドカ映画に慣れているとそれは退屈とも言えるのかもしれない。
それに本作の場合最後の爆発が今イチ不完全だった。



本作にも仲代さん御出演。
やっぱりオーバーアクト気味。でもやっぱりツボなので見てて楽しい。



この御三方のキャスティングが面白かった。
100608-4.jpg100608-1.jpg100608-2.jpg
岩城滉一-寺島進-反町隆史ラインの完成。



こっちのラインも完成させて欲しい。
100608-4.jpg100608-3.jpg100608-5.jpg
岩城滉一-志村けん-伊奈かっぺいライン。



なんだったら5人組での活動を希望。
100608-1.jpg           100608-2.jpg

100608-4.jpg

100608-3.jpg            100608-5.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

テンプラ・ソバ・ニーロ

cfpさん、niceをありがとうございました。

by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-06-15 19:00) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

ぺん獣さん、niceありがとうございます。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-01-04 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1