SSブログ

アウトレイジ [2010年6月に観た映画]


映画 アウトレイジ

『アウトレイジ』
(2010・日本) 1h49
監督・脚本・編集・出演 : 北野武
出演 : 椎名桔平、加瀬亮、國村隼、杉本哲太、三浦友和、北村総一朗、小日向文世









ヤクザの権力闘争。



北野映画の特徴はエピソードの積み重ねかと思います。
それは漫才から来ているのかも。ネタを次々と畳み掛けてくるツービートの漫才。

積み重ねであるが故に物語としてはうねりが無いと言うか。
○○だった。××だった。■■だった。の、だった調でのエピソードの積み重ね。

うねらないので観客が物語の波に乗せられて上下左右なすがままにされる感覚。それは無いのではないか。と。
エピソードの積み重ねを冷静に観れてしまう。その中で時に観客を裏切る破調を見せてくれる。その面白さは有るのかもしれないし、それこそが北野映画なのかも。
ただ、ヤクザの権力闘争の群像劇ならば、それぞれの思惑が絡み合ううねりの中でのどす黒い闘争劇が観たかった気もします。









100616-4.jpg




100616-5.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

クリス

『アウトレイジ』は衝撃なシーンも多かったけれど、

「ナカガワレイジ」もけっこうショックで笑えます(笑)
by クリス (2010-06-20 12:50) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

クリスさん、こんばんは。
笑っていただけて幸いです。
「ショウジトシエ・レイジ」も有りかなぁと思っています。
http://www.shochikugeino.co.jp/talents/02/post-17.html
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-06-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3