SSブログ

シュアリー・サムデイ [2010年8月に観た映画]


シュアリー・サムデイ (角川文庫)





『シュアリー・サムデイ』
(2010・日本) 2h02
監督 : 小栗旬
出演 : 小出恵介、勝地涼、綾野剛、鈴木亮平、ムロツヨシ、小西真奈美





青春はっちゃけムービー『シュアリー・サムデイ』。



小栗監督の燃えたぎる熱い想いが込められているのだとは思います。
熱い青春映画。
初監督作品のモチベーションって、自分が観たい映画を作る。って事なのかと思います。
多分小栗監督は熱い青春映画を観たかったのだろうし、現代の若者にも観せたかったのだろうと思う。

しかし映画の中に熱気を込めるのって難しいんだなぁ。と思いました。熱気を込めようと思えば思うほど空回りして寒い。
青春とは恥ずかしい。と振り返ってみれば思うものと言われますが、その恥ずかしさはたくさん込められていました。
その意味においては青春映画の王道と言えなくもないような『シュアリー・サムデイ』。

はっちゃけ感を出す演出意図なのか下ネタ多め。
しかし笑えない下ネタは逆効果で下品で幼稚な印象を与えかねない。
青春=下ネタ。は分からないでもないですが、いかにも短絡的。その安直さも青春と言えば青春『シュアリー・サムデイ』。

なんか青春につなげれば全部OK。そんな映画に思えてきた『シュアリー・サムデイ』。
青春を免罪符とした青春映画『シュアリー・サムデイ』。

小栗・シュアリー・サムデイ
小栗・シュアリー・サムデイ
シュアリー・小栗・サムデイ
小栗旬責任編集 「 旬刊小栗 」 (ワニムックシリーズ 156)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

テンプラ・ソバ・ニーロ

ジャニスカさん、niceをありがとうございました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-08-14 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0