SSブログ

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! [2010年8月に観た映画]


『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』 完全読本 (ぴあMOOK)



『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』
(2010・日本) 2h21
監督 : 本広克行
出演 : 織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、小泉今日子、小栗旬、森廉










湾岸署引越しのどさくさに紛れて拳銃が盗まれた。しかしそれはある計画の一部にすぎなかった。



湾岸署の御馴染みのメンバーが帰ってきました。
久し振りだけど以前と変わらず。アットホームな雰囲気でワイワイガヤガヤ。
前半はそんな感じで面白かった。このまま特に事件が起きなくてもいいんじゃないだろうか。と思ってしまうほど。

実際問題としてそういうわけにはいかず。事件は深刻な状況に向っていきます。
正直な所、後半はイマイチでした。無理矢理事件を大きくしているような。
御馴染みのキャリアとノンキャリアの対立。その中での青島刑事と室井さんの関係。そこを描いていかないといけないのは分かるのですが。
事件を大きくしないとその重要性が薄れてしまうのかもしれないし。

思うにこの映画の問題として、シリーズとしての方向性が見えてこない。というのが有るのかも。
このまま湾岸署の愉快な人たちの愉快な騒動で半永久的に続けていくのか。
それはそれでいいけど。面白いし。
それともどこかの終着地点を目指して終わりのある物語とするならば、この映画の意味はどこら辺に有ったのか。それが分からない。

室井さんが湾岸署の愉快な人たちとは全く別の所、政治に近い世界で一人孤独に戦っている。
ほとんど目立たなかったですが、一番重要だったのはそこだったのかもしれない。



リンクネタの多さは相変わらずで。『踊る』以外の本広作品からも流れ込んでくる。しかも『ガンダム』からも流れてきてる。
もはやカオス寸前。
カンフー使いの王さんは恐らく『少林少女』。一番面白かった。失敗作だった『少林少女』がこんな所で生かされるとは思わなかった。

犯人の一人を演じた森廉さん。最後の顔のアップで分かりましたが、この方昔、織田さん主演の『お金がない!』で織田さんの弟役を演じていた子役の方。
で、『踊る』のドラマの1話にも出ていた。
その少年が成長して犯人になった。というリンクなのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0