SSブログ

ザ・コーヴ [2010年8月に観た映画]


Cove (Ws Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]

『ザ・コーヴ』
“THE COVE” (2009・アメリカ) 1h31
監督・出演 : ルイ・シホヨス
出演 : リック・オバリー









日本にイルカを虐殺している漁村が在るという。活動家たちはその証拠を掴もうと行動する。



イルカの虐殺現場の衝撃と、それを盗撮によってカメラに収めた事。そしてアカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門で受賞した事によって話題を呼び、上映中止問題も起こった事によって更に話題を呼んだ作品。



イルカの虐殺、漁師側からすると虐殺ではなく漁の一部という事なんだろうか?
よく分からないけどあのシーンの映像はショッキングでした。
日本人だから日本人贔屓で観てしまうのだろう。と思ったけど、血に染まった入り江を見たらドン引き。
それは無いわ。と贔屓の思いもどこかへ無くなってしまいました。

この映画がほぼ活動家側からの主張で一方的に描かれているので、イルカを虐殺する行為の非道さはより強調されている。という事を差し引いてもあれは無い。

そのシーンが盗撮だった。という事が問題にもなっているわけですが。
それよりも気になったのが、空撮でも現場を押さえられている事。
元々屋根などの無い入り江でその行為は行われていたわけで、ならば現場を押さえるだけなら空撮だけでよかった様な。
それをわざわざ漁師たちの抵抗に遭い、命がけ(と思わせる)の行動によって盗撮を成功させる。

空撮を見た途端、それまでの全てはアピールとパフォーマンスなのだなぁ。と思いました。
自分たちの主張を通すためのアピールとパフォーマンス。我々の敵は凶悪で、我々の意志はこれほどまでに固いと言いたいような。

国際社会で主張を通すにはアピールとパフォーマンスが大事。と言われますが、この映画を作った人たちはそれに則っている。
ならば日本の漁師たちに彼らの主張を覆し、尚且つ入り江の映像を正当化させるだけの主張が有るのだろうか。
それが無いのなら入り江の映像を撮られた時点で、例え違法だったとしても既に勝負は決っしていたのだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1