SSブログ

トレイター 大国の敵 [2010年8月に観た映画]

traitor_ver3.jpg
『トレイター 大国の敵』
“TRAITOR” (2008・アメリカ) 1h54
監督・脚本 : ジェフリー・ナチマノッフ  製作・出演 : ドン・チードル
出演 : ガイ・ピアース、サイード・タグマウイ、ニール・マクドノー、ジェフ・ダニエルズ



主人公は爆発物のプロ。
テロリストと取引の際、警察に捕まってしまう。
刑務所でテロリストの1人と懇意になった主人公はテロに加担していく事に。
テロリストはアメリカでの50台にも及ぶ同時バス爆発テロを計画していた。



ショウビズで紹介されて面白そうだなぁと思ってたら、アメリカではそれほどヒットせず、なので日本では未公開DVDスルー。

アクションサスペンスのようなので、多少難有りでもクライマックスでのアクションを期待して観ました。
が、クライマックスで尻すぼみの作品でした。
逆にそこに至るまでが面白かった。

どちらかと言うと地味めに物語は進行していきますが、スーダン、イエメン、フランス、イギリス、カナダ、アメリカと国際的に展開し、謎めいた主人公が謎めいた行動で興味をひく。
そして自爆テロ、宗教対立など重厚なテーマが絡み、サスペンスフルにクライマックスの同時バス爆発テロに突入していきます。その結末は・・・。



ネタバレあり。



コント?
みたいな結末でした。面白いっちゃ面白いけど。
アイデアの段階ではものすごいアイデア思いついた。と思ったんだろうけど、映像化してみたらコントになってしまった。
危険分子は全員抹殺。の観念から導き出されたのだろうか?それにしても唯一の犠牲者のバスの運転手さんがかわいそう。

終わり良ければ総て良し。とは逆で、終わりがグダグダになってしまったが為、全体像もグダグダな印象になってしまってとても残念。

脚本はスティーヴ・マーティン。
あのスティーヴ・マーティンじゃないよなぁと思っていましたが、あのスティーヴ・マーティンだった。
コメディだけじゃなく、アクション・サスペンス・スリラーの脚本も書くんだ。と意外に思うと共に、コントなオチになってしまったのもちょっと納得しました。
Snl: B.O. Steve Martin [DVD] [Import]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

もももんがが

えっスティーブマーティン!?
・・・なんだか見たいような・・・見たく・・・いえなんでもありません。

でも憶えておきます。
by もももんがが (2010-08-23 16:12) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

もももんががさん、こんばんは。 
スティーヴ・マーティン脚本と知って観ると意外なほどシリアスな作品だと思います。
面白かったのですが、その結末はどうなんだろう。という感じでした。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-08-23 19:33) 

hash

>あのスティーヴ・マーティン
そうなんですか。
たまにシリアスな役も演じていますが、脚本だけとは不思議な感じです。
そう言えば、自作の恋愛小説の映画版に出演していましたね。
by hash (2010-08-27 00:32) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんばんは。
>シリアスな役
「スパニッシュ・プリズナー」が印象深いです。

>自作の恋愛小説
小説も書くんですね。色んな事が出来る人ですが、やっぱりコメディをやり続けて欲しいです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-08-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0