SSブログ

熱海殺人事件と蒲田行進曲 [2010年8月に観た映画]


熱海殺人事件(DVD) ◆20%OFF!






『熱海殺人事件』
(1986・日本) 1h57
監督 : 高橋和男
出演 : 仲代達矢、志穂美悦子、風間杜夫、竹田高利、大滝秀治

蒲田行進曲 [DVD]『蒲田行進曲』
(1982・日本) 1h49
監督 : 深作欣二
出演 : 平田満、松坂慶子、風間杜夫、清川虹子









東劇《つかこうへい追悼上映》にて。



『熱海殺人事件』

犯人は事件に見合った犯人たるべし。が信念の刑事が、熱海で起きた殺人事件の容疑者を犯人たるべき人間へと導く。



この映画の雰囲気’80年代のギャグ漫画のよう。なんか懐かしい。なのでその世界にすんなり入っていける。
エンディングがダラダラしていて非常に残念ですが、これも’80年代の邦画って大体こんな感じだったのかもしれない。と懐かしいものを感じました。

今回も仲代さんはツボだった。変態中年お坊ちゃん警部役が面白すぎ。
変態とキレ者、紙一重の人物ですがその特異なキャラクターをあの顔で真面目に演じられるとおかしくてしょうがない。『天国と地獄』と併せて観たら面白さ倍増かも。

志穂美の悦っちゃん綺麗だった。アクション、キレがあってカッコイイ。

風間杜夫さんがウッチャンに見えて仕方なかった。コントでのウッチャンは風間さんが元ネタなのかもしれない。と窺い知れる所が多々有りました。



『蒲田行進曲』

銀幕のスター銀ちゃん、銀ちゃんの元カノ小夏、大部屋俳優のヤスの奇妙な三角関係。



普通なら有り得ない複雑怪奇な三角関係ですが、それぞれの人物の想いは熱い。暑苦しいくらい。そして泥臭い。
でもその滑稽なほどの暑苦しさ、泥臭さがないと成立しない話だろうし、それこそがこの映画の魅力なのだろうと思う。

『蒲田行進曲』でありながら舞台は蒲田ではなく京都・太秦。
映画撮影所が舞台って事でそこら辺は蒲田と太秦、松竹と東映がゴチャゴチャした感じのようで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0