SSブログ

ちょんまげぷりん [2010年9月に観た映画]


ちょんまげぷりん シナリオブック


『ちょんまげぷりん』
(2010・日本) 1h48
監督・脚本 : 中村義洋
出演 : 錦戸亮、ともさかりえ、鈴木福、今野浩喜









麻布生まれのお侍さんが巣鴨にタイムスリップして青山でパティシエになる。



良かった。『ちょんまげぷりん』。
危うく観逃すところでした。後で映画館で観ておけばよかったと思わずにすみました。

SFファンタジー・ホームドラマコメディ。SFファンタジーとしてもホームドラマコメディとしても良く出来てました。
中村監督らしい淡々とした抑揚のゆるい作品といいますか、過度に盛り上げない。それがこのお話に合っている様に思えました。

それにしてもお侍さん、木島安兵衛さんの環境適応能力の高さには驚くばかり。それも淡々と描かれるから妙に納得できてしまう。



エンドロールで安兵衛さんがパティシエになる一番最初のきっかけが分かります。かなり重要なエピソードだと思われるそれを本編でよく切ったなぁと思いました。
その勇気に感心しますが、でもなんで切ったんだろう?謎。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0