SSブログ

バイオハザードⅣ アフターライフ [2010年9月に観た映画]


Resident Evil: Afterlife




『バイオハザードⅣ アフターライフ』
“RESIDENT EVIL: AFTERLIFE” (2010・アメリカ) 1h37
製作・監督・脚本 : ポール・W・S・アンダーソン
出演 : ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター、ショーン・ロバーツ、ウェントワース・ミラー





ネタバレあり。



『バイオハザードⅢ 後編』



といった感じ。『Ⅲ』で広げた風呂敷、謎や伏線に律儀なくらいに答えを出している。

冒頭、日本でのエピソードはアリスの初期化が最大の目的のよう。超能力、クローンを持ってしまったアリスをリセットしてからの再スタート。



『Ⅲ』でのダブルヒロインの一人クレアVS麻袋頭巾大男のシャワー室でのバトルシーンが良かった。
『デスレース』の↓これ思い出しました。戦艦!!!


アリスに釣られて刑務所の屋上から飛び降りる大量のアンデッドたち。も面白かった。
ポール・W・S・アンダーソン監督は映像で大風呂敷(または大ウソ。またはハッタリ)を広げられる人なのだと思う。それがストーリーや内容の方に生きてくれればもっと面白いんだろうけど。本作では映像の面白さに内容の方がついていけてないような。
決着のつけ方のノー天気さは違う意味で面白かったですが。



アンブレラ社が何をしたいのかがよく分からない所で。世界があんなになっているのにいまだ研究を続けている。
ひょっとしたらエヴァンゲリオンにしたいんじゃないだろうかと思っています。人類補完計画的な計画のために研究を続けているのでは。と。



ラストに出てきた人はなんだったんだろう?と気にはなったもののすぐに忘れました。
で、家に帰ってallcinemaでキャストを見て「ああ!あの人!」と分かりました。
次作で最強の敵になるのか。それともトリプルヒロインになるのか。楽しみです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

>映像で大風呂
ポール・W・S・アンダーソン監督が、3Dカメラを楽しそうに回している様子が目に浮かびました。^^
by hash (2010-10-02 18:44) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんばんは。
次回作の「三銃士」も3Dのようですね。
時代モノでの3Dは初めてでしょうか?それよりもポール・W・S・アンダーソン監督の時代モノって所に若干の不安を感じてしまいます。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-10-02 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0