SSブログ

パプリカ [2010年9月に観た映画]


Paprika: Music From the Motion Picture - O.S.T.

『パプリカ』
(2006・日本) 1h30
監督・脚本 : 今敏
声の出演 : 林原めぐみ、古谷徹、江守徹、堀勝之祐、大塚明夫、山寺宏一









シネ・リーブル池袋 《筒井康隆 映画祭》にて。
筒井康隆さんの作家生活50周年とシネ・リーブル池袋の開館10周年を記念して。の映画祭ですが、個人的にこの映画に関しては今敏監督を追悼して。です。

今敏監督が作り出す独特の作品。何より風変わりな物語を飄々とした語り口で描きながら、盛り上がりを見せる時のあの高揚感。不意をつくように突如としてグワッ!と盛り上がり、急激な上昇カーブを描いてゆく。そして、そのカーブが延々と上に向かって伸びていくような。そんな感覚。
『千年女優』ではじめてそれを体感した時には「何なんだこれ」と思いました。『東京ゴッドファーザーズ』でも有り、『パプリカ』では残念ながらそれはあまり無かった。
作画、音楽、演出。その他諸々が重なり合ってあの高揚感が生み出されるのでしょうか。いまだに「何なんだあれ」です。

そんな不思議で面白い映画を作ってくれる今敏監督。次はどんなものを観せてくれるのだろう。その楽しみはもう無くなってしまいました。
今敏監督御本人が一番無念だとは思いますが、本当に残念です。合掌。

『夢みる機械』はどういう事になるんだろう。
http://yume-robo.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0