SSブログ

ジャズ大名 [2010年9月に観た映画]


ジャズ大名(DVD) ◆20%OFF!




『ジャズ大名』
(1986・日本) 1h25
監督・脚本 : 岡本喜八
出演 : 古谷一行、財津一郎、神崎愛、岡本真実、殿山泰司、本田博太郎





絶賛開催中《筒井康隆 映画祭》 シネ・リーブル池袋にて。



明治維新前夜。駿河の国の浜辺に黒人たちが流れ着いた。小藩の殿様は黒人たちが奏でるジャズなるものに興味津々。



さすが岡本喜八監督。期待を裏切らない風変わりな映画で面白かった。

殿様・古谷一行さん、家老・財津一郎さん面白かった。
殿様がボソッとつぶやく「今の内の一豊」。ギャグをこっそりとしのばせるその奥ゆかしさが面白い。

殿様の妹役の岡本真実さんは喜八監督の実の娘さんなんだとか。知らなかった。その他の喜八作品数本にも出ているそう。



クライマックスのええじゃないかとジャズの饗宴。あれは明治維新が目前に迫り終わろうとしている武士社会と、奴隷解放により新しい時代を迎えようとしている黒人。終わりと始まりが一緒くたごちゃ混ぜになって、訳の分からないパワーが生まれて怒涛のエンディングを迎える。って意図だったのではないかと思います。
ごちゃ混ぜ感は有ったけど、そこから沸き起こる訳の分からないパワーは生まれなかった気がしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0