SSブログ

七瀬ふたたび [2010年10月に観た映画]


七瀬ふたたび オリジナル・サウンドトラック

『七瀬ふたたび』
(2010・日本) 1h45
監督 : 小中和哉
出演 : 芦名星、佐藤江梨子、田中圭、今井悠貴、ダンテ・カーヴァー、前田愛、吉田栄作、平泉成








異能の力を持った者たちが強大な権力を持つ者たちに追い詰められてゆく。



筒井康隆さん原作の3部作の2作目の映画化。
プロローグが有りましたが(中川翔子さん初監督作)、それでもいきなり2作目。な感じは否めず。何の話しでどこに向かっているのか分かりづらい。
途中でこれは迫害されゆく者たちの物語、『X-メン』なのか。と気付きました。
ハリウッド大作『X-メン』のような派手さは有りませんが、迫害される者たちの悲しさやそれに立ち向かおうとする力強さは感じらて良かった。

予知能力を持つ者が予知できなくなる理由が悲しかった。



異能な力を持つ少年役、今井悠貴くんと言えば『パッチギ LOVE&PEACE』でのいたいけな少年ですが、本作でもいたいけぶりを遺憾なく発揮。
大きくなりやがって(ルパン)と思いましたが、本作での役柄は7、8歳の小学校低学年。しかしながら実際の今井くんは高学年。高学年と言えば生意気盛り真っ只中。真っ只中でありながらいたいけな低学年を演じなければならない。今井くんの心中はいかなるものだったのだろうか。そんな余計な事を考えずにはいられない。
335924_01_04_02.jpg326745_01_01_02.jpg




タイムスリップが物語を大きく展開させますが、この映画でのタイムスリップは過去に戻り着いた瞬間、そこから世界が分裂し別の世界(パラレルワールド)が派生する。と解釈しました。
これは納得できる。
納得できないのが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で。
これ↓見てもよく分からない。と言うか余計分からない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:BTTFTimelines2.png
同じ分裂型?それとも並行して既に幾つも存在しているパラレルワールドへの移行型?
Back to the Future [VHS] [Import]Back to Future 2 [VHS] [Import]Back to the Future Part III [VHS] [Import]












実は1作目しか観ていないので、2、3作目を観れば分かるんだろうか。
今年は1作目の公開から25周年のアニバーサリーという事で、これはシリーズを観るチャンスなのかも。どっかの映画館でシリーズ通してやらないだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0