SSブログ

侍 [2010年11月に観た映画]


侍 [DVD]




『侍』
(1965・日本) 2h02
監督 : 岡本喜八
出演 : 三船敏郎、伊藤雄之助、新珠三千代、東野英治郎、小林桂樹、八千草薫、松本幸四郎






大老井伊直弼暗殺を計画する水戸藩脱藩浪士の中に素性の怪しい浪人がいた。



桜田門外の変についての話。『桜田門外ノ変』はお勉強映画な感じでしたが、こちらはフィクションが入っている。
そのフィクションの発想に驚きでした。シェイクスピアも驚きのシェイクスピア悲劇。シェイクスピアあんまり知らないけど。

井伊直弼暗殺計画に加わった浪人。その理由は計画の中で殊勲を立て、侍としての地位を得るため。
そのために密通者の疑いをかけられた友を殺める事もいとわなかった。
そこまでして井伊直弼暗殺にこだわり、侍であろうとする事にこだわった。
しかし、井伊直弼暗殺が何を意味するのか。それは徳川幕府の崩壊へとつながるもので、幕府の崩壊は武家社会の崩壊を意味し、ひいては侍の存在自体を消し去るものであった。
侍になる事を望んだ男が起こした行動。それがその望みを断ち切るものであった。なんとドラマチックな。

しかもドラマチックはそれだけではなく、もう一つとんでもないドラマチックが隠されていました。やっぱシェイクスピアだなぁと思いました。シェイクスピア知らないけど。



新文芸坐 《稀代の「演技者」追悼・小林桂樹》にて。
本作では小林さんは脇役なので出番はそれほど多くは有りませんでした。
しかし、この間観た『裸の大将』『江分利満氏の優雅な生活』とはまた違った凛とした武士役でした。さすが演技者。
対して主役の三船さんは、どの映画でも三船さん。でもスターだからそれでいいのだと思う。スターとしての魅力で見せ切ってしまう。
スターがいて演技者がいる。それで映画は面白くなるのだと思う。



井伊直弼を演じるのは八代目松本幸四郎さん。現在の九代目松本幸四郎さんのお父さん。二代目中村吉右衛門さんのお父さんでもあります。やはりどことなく似てる。

そして伊藤雄之助さんと吉本新喜劇の小藪千豊さんも似てる。親戚?

ああ爆弾 [DVD]プリン
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

テンプラ・ソバ・ニーロ

kara-fanさん、niceをありがとうございました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-11-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0