SSブログ

トロン [2010年11月に観た映画]


「トロン」オリジナル・サウンドトラック/ウェンディ・カルロス (CCCD)

『トロン』
“TRON” (1982・アメリカ) 1h38
監督・脚本 : スティーヴン・リズバーガー
出演 : ジェフ・ブリッジス、ブルース・ボックスライトナー、シンディ・モーガン、デヴィッド・ワーナー








28年ぶりの続編『トロン:レガシー』が公開(12月17日より)されるので観ました。
確か観てないはず。なのでしたが、所々で観た様な記憶が薄っすら甦ってきて。
観てない様な観た様な。なんとも不思議なこそばゆい感覚でした。



コンピューター世界に取り込まれた男。悪のプログラムをやっつける冒険の旅が始まる。



『トロン:レガシー』は予告を見た限りではダークでシリアスな感じで。共にディズニー作品ですが本作はよりディズニー色強めな感じで。
サイバーパンクとファンタジーアドベンチャーが混ざり合いながら、最終的にはファンタジーアドベンチャーが勝つ。



映像がカッコよかった。色合いが独特。そこはディズニー作品の良さだろうか。



若かりしジェフ・ブリッジス。若さゆえか余計な芝居をちょいちょい入れる。共演者にちょっかい入れたり。
多分それ続けてたらオスカーは獲れなかったと思う。



エンドロールで台湾人スタッフの方の表記が漢字でした。
あ、『マトリックス』。というか、あ、『攻殻』と思いました。
攻殻機動隊 [ポスター]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

観たこと無いので、私もレンタルしてこなければ・・・
それにしても、監督のスティーヴン・リズバーガーは聞いたことないです。
by hash (2010-12-03 00:32) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんばんは。
のんびりとしたサイバーファンタジーでした。
「レガシー」の予告とはあまりに色合いが違うので、そんなにきっちりとした続編ではないのかなぁと思えてきました。

>スティーヴン・リズバーガー
「レガシー」にもプロデューサーとして参加しているみたいですね。出演もしているようです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-12-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0