SSブログ

トロン:レガシー [2010年12月に観た映画]


Disney's Tron - Legacy



『トロン:レガシー』
“TRON: LEGACY” (2010・アメリカ) 2h05
監督 : ジョセフ・コシンスキー
出演 : ギャレット・ヘドランド、ジェフ・ブリッジス、オリヴィア・ワイルド、ブルース・ボックスライトナー、マイケル・シーン





『トロン』の28年ぶりの続編。



本作の公開前や直後に『トロン』のテレビ放映が無かったので、そんなにがっちりとした続編ではないのかなぁと思ったら、がっちりとした続編だった。
特に導入部は『トロン』観てないと不親切。主人公いきなりコンピューター世界に取り込まれる。

それ以降は面白かったといえば面白かったのだけど、コンピューター世界での物語なので、コンピューター関係の用語やらシステムやらにそれなりの知識が必要。
その点疎いので面白さも半減な感じ。置いてけぼり感をひしひしと感じながら。

コンピューター世界における完璧な世界を作ろうとした所、完璧な人格(?)を持ったプログラム(?)が現れる。
しかし別のプログラム(?)が暴走を始め、ユーザーである親子を利用し現実世界への侵入を計画する。
といった話しだったんだろうか?



IMAXで観ましたが、3D効果で印象的なシーンはあまり無く。
でもIMAXは他とは何が違うのかと言ったら、それは何よりも薄暗くない!って事に個人的には尽きる。
その点において本作をIMAXで観た意味は十分にあったと思う。
と、別に2Dでもよかったなぁ。という思いをかき消すように思う事にしたのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

ワーナーで観ましたが、どの辺が未来の3D体験だったのだろう・・・という感じでした。
やはり、3DはIMAXで観ないと駄目なんですね。

>2Dでもよかったなぁ
東京は2D版の上映もあるのですか。
by hash (2011-01-08 22:51) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。

>3DはIMAX
他より値段は張りますがそれに見合った価値は有るかと思います。
何より薄暗くないのでストレスが少ないです。

>2D版の上映
こちらでも2Dでの上映は有りませんでした。
3Dの効果が感じられなかったので、2Dでの上映の選択肢が有っても良かったかなぁと。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-01-09 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1