SSブログ

武士の家計簿 [2011年1月に観た映画]


映画『武士の家計簿』で巡る百万石の金沢

『武士の家計簿』
(2010・日本) 2h09
監督 : 森田芳光
出演 : 堺雅人、仲間由紀恵、伊藤祐輝、大八木凱斗、中村雅俊、松坂慶子、草笛光子








借金返済のため節約するお侍さん。



地味な映画。という評判を聞いてそれなりの心持で観ました。
地味なのは別に構わず、貧乏臭いのもそういう話なので気にならず。
ただ辛気臭いのがどうにも。

特に音楽が辛気臭い。聞く度に滅入る。

ユーモアも有って面白い所も有ったけど、こびりついた辛気臭さを剥ぎ取る効能は無く。

昔、日本映画を観なかったのは辛気臭さを感じていたからで(実際辛気臭かったのかは観ていないので不明)、いつからかその傾向がなくなっていたような気がしていたのだけど。

真面目な人が真面目な事をする様を真面目に描く。だから辛気臭くなってしまうのか。
では無く、真面目な人が真面目な事をする様を真面目に描く。だからこそ明るく楽しくハッピーになる。そんな映画を観たかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1