SSブログ

スプライス [2011年1月に観た映画]


Ost: Splice
『スプライス』
“SPLICE” (2008・カナダ=フランス) 1h44
監督・原案・脚本 : ヴィンチェンゾ・ナタリ
出演 : エイドリアン・ブロディ、サラ・ポーリー、デルフィーヌ・シャネアック










化学者のカップルが未知の生命体を創り出した結果…。



『CUBE』や『NOTHING ナッシング』のヴィンチェンゾ・ナタリ監督。本作でもやりたい事やりきった感が溢れていました。
やりきれるのはカナダを拠点として映画を作っているからだろうか。ハリウッドだとここまではやりきれないだろうと思う。



未知の生命体を創り出す禁断の領域へと踏み込む化学者カップル。二人の善と悪の立場が状況に応じて曖昧で。
それが善と悪。その意味すら乗り越え、パートナーとしての関係、急激に変化していく生命体(飛行形態!)の存在など様々な要素がグチャグチャになっていく。

しかしながらグチャグチャになりつつも、話しの落とし所への筋道はしっかりと辿っている。
なのでオチは大体予想がつく。
そこを訳の分からないくらいにグッチャグチャにして予想もつかない奇想天外なオチを観てみたかった。



欲望を抑えきれない男役のエイドリアン・ブロディ。
あくまでこちらの勝手なイメージですが、欲望を抑えきれない男役ははまり役。なので欲望を抑えきれないあるシーンは「エイドリアン・ブロディならやるに違いない」と説得力有り。



サラ・ポーリーは第2のジュリアン・ムーアになるんじゃないだろうか。
ヘンテコ映画になぜか好んで出てしまう実力派女優。本作はその第一歩になるかもしれない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

inuneko

サラ・ポーリーは、同じカナダのよしみでの出演なんでしょうかね〜???
by inuneko (2011-06-20 19:05) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

inunekoさん、こんばんは。
監督とサラ・ポーリーは同郷だったんですね。
カナダといったらデヴィッド・クローネンバーグやキアヌ・リーヴスとかが有名な所でしょうか。
実はジェームズ・キャメロンもカナダ出身で。なんか他の人とはちょっと違った所が特徴だったりするのかもしれないですね。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-06-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2