SSブログ

最後の忠臣蔵 [2011年1月に観た映画]


最後の忠臣蔵 オリジナル・サウンドトラック

『最後の忠臣蔵』
(2010・日本) 2h13
監督 : 杉田成道
出演 : 役所広司、桜庭ななみ、佐藤浩市、片岡仁左衛門、安田成美








最後の忠臣に与えられた使命。



色々有った上での最後のエピソードを見せられている感じ。
人形浄瑠璃とかいいからその色々有った事の方を見せた方がいいんじゃないかと思いましたが、それは終盤の泣かせゾーンのために温存。泣かせゾーンにて泣かせポイントを大量注入。
そのテクニックが巧み。巧みすぎて「巧みだなぁ」と思うだけで涙は出ず。



泣かせゾーン後の衝撃行動の主人公孫左(まござ)。
戦も無く、自分に課せられたお役目をつつがなくこなしていれば武士としていられた時代。
その時代に自分が武士としていられる理由は忠義を尽くす事でのみ。と信じた男の行動。
「そんなもんかねぇ」と共感出来ず。

尽くす男に心中話しの浄瑠璃が絡まると、これって精神的ホモセクシュアルな話しだったのでは?と勘繰ってしまうのは下衆すぎるのか。否か。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5