SSブログ

海炭市叙景 [2011年1月に観た映画]


『海炭市叙景』
(2010・日本) 2h32
監督 : 熊切和嘉
出演 : 谷村美月、竹原ピストル、中里あき、小林薫、南果歩、加瀬亮、三浦誠己



北の国の港町から。



北の国の港町は絶望に包まれています。
小さな絶望は常に町中に漂い、そして時に大きな絶望に襲われ、そこで暮らす人たちは緩やかに確実に終わりへと押し流されてゆく。

めちゃめちゃ辛気臭かったですが、ここまで徹底して辛気臭いとクセになってくると言うか、滅入る事は間違いないけど。

その絶望はこの映画の中だけの事ではなくて、今や日本全体が絶望まみれなのかもしれない。
その事を受け入れるのか、気付かない振りをしてやり過ごすのか。
受け入れてそれでも生き抜いてやる。映画の中のお婆さんの様に強く生きなければならないのかも。



2時間30分。ユーロスペースの椅子はケツが痛かった。
ロビーのベンチも硬ぇし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1