SSブログ

ブローン・アパート [2011年2月に観た映画]

incendiary.jpg
『ブローン・アパート』
“INCENDIARY” (2008・イギリス) 1h40
監督・脚本 : シャロン・マグアイア
出演 : ミシェル・ウィリアムズ、ユアン・マクレガー、マシュー・マクファディン



テロによるサッカースタジアム爆破事件で幼い息子と夫を亡くした若い母親。不倫の最中に起きた事だった。



サスペンス映画だと思って観たら、全然サスペンスじゃなかった。予告ではサスペンスな趣を十二分に醸し出していたのに。

テロの被害を受けた女性が立ち直るまでの姿を描いたヒューマンドラマ。
テロが蔓延する社会への母親目線からのメッセージや、暴力の連鎖を断ち切るための術が語られいつの間にか崇高な域へと登りつめている。
そんな崇高な映画にサスペンスじゃねえじゃん。とケチはつけづらい。



ロンドンが舞台。どうやらミシェル・ウィリアムズはイギリス人の役のよう。
ミシェル・ウィリアムズってイギリス人だったんだ。と思って調べてみるとモンタナ生まれカリフォルニア育ちの立派なアメリカ人。
イギリス人がアメリカ人を演じる事はよく有るけど、その逆は珍しい。

この映画の役名は「若い母親」で、国籍とか名前は関係なく重要なのは一人の女性である事。
女性が秘めている力や想いが世界を平和にする。といった崇高な趣旨だろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0