SSブログ

暗黒街の顔役と暗黒街の対決 [岡本喜八監督の映画]

『暗黒街の顔役』
(1959・日本) 1h41
監督 : 岡本喜八
出演 : 鶴田浩二、宝田明、平田昭彦、河津清三郎、田中春男、草笛光子、白川由美、三船敏郎

『暗黒街の対決』
(1960・日本) 1h35
監督 : 岡本喜八
出演 : 三船敏郎、鶴田浩二、司葉子、河津清三郎、平田昭彦、田崎潤

暗黒街の顔役 [DVD]『暗黒街の顔役』
組織による殺人の現場にいた事を目撃されてしまった弟。組織は弟の存在が邪魔になる。組織の幹部である兄は弟と組織の間で板ばさみになるが。


暗黒街の対決 [DVD]『暗黒街の対決』
公共事業の利権目当てで対立する2つの組織。そこに現れた汚職をして左遷させられた刑事。2つの組織に近づくうちに片方の組織に妻を殺され復讐の機会を狙う元ヤクザと知り合いになる。





新文芸坐。《岡本喜八 七回忌 はじめての人のための岡本喜八》にて。

両方ともそんなに面白くなかった。残念。
『暗黒街』と言うとどこかモダーンな感じだけど、要は任侠モノ。
2作目の『対決』はそこに秘密任務や西部劇テイストを入れたり娯楽要素は増しているけど、それでもそんなに面白くはならなかった。残念。

『顔役』で三船さんは脇役。また豪華な脇役だなぁと思いましたが、『対決』では一転主演。どんな事情が有ったんだろう?

鶴田浩二さんの出演作を観るのは初めてかも。甘いマスクに甘い声。でした。

女優さんの昔のお姿を見るとこんなに可愛かったのかとか、こんなに綺麗だったのかと大抵は思うものですが、『顔役』に出演の草笛光子さん。昔も今も全然変わってない。
写真とか並べたらそりゃ当然変わってるんでしょうが。でもなんかもうそのまんまなお姿だったのが驚きでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0