SSブログ

ダイナマイトどんどん [岡本喜八監督の映画]


【送料無料選択可!】ダイナマイトどんどん / 邦画


『ダイナマイトどんどん』
(1978・日本) 2h23
監督 : 岡本喜八
出演 : 菅原文太、北大路欣也、嵐寛寿郎、中谷一郎、金子信雄、藤岡琢也、岸田森、フランキー堺、田中邦衛、宮下順子








終戦から5年。北九州市。ヤクザの抗争が激化し手を焼く警察は、沖縄への強制労働送りと引き換えに健全な野球での対抗戦を申し付ける。
参加12チームのトーナメント戦。地元の古顔岡源組は岡源ダイナマイツ。新興の橋傳組は橋傳カンニバルズ。
両者のプライドと縄張りをかけた闘いが砂埃舞い上がる豊楽園球場で始まる。



しかし、チーム名でカンニバルズって凄すぎる。人喰い集団。



任侠野球映画。任侠8割、野球2割といった感じ。
なので試合はほぼルール無用のほぼ何でも有り。それを納得させてしまう強引さが面白かった。
やっぱり岡本喜八監督の作品は前向き。そこがいい。戦後の時代、混乱した社会の中で誰も後ろ向いてジメジメしていない。



野球2割の上にルール無用なのでちゃんとした野球シーンは少ないけど、それでもちゃんとしてる所ではちゃんとしていたので良かった。
田中邦衛さんの変則投法もフォームは相当変則だけど、腕の振りが力強いのでちゃんと剛速球投手に見える。

中でずば抜けて素晴らしかったのが北大路欣也さん。足腰の強さ、胸の張り、そして腕の振り。どれもがハイレベル。個人的に今まで見た野球映画の中でナンバーワンピッチャー。チャーリー・シーン、ケヴィン・コスナー、デニス・クエイドを抜いた。

菅原文太さんも野球上手かった。格闘シーンもスタント無し。身体能力が高い。
そして何より役者としての魅力を堪能できた。ワイルドかつチャーミング。それはきっと天性のものなんだろうと思う。



新文芸坐。《岡本喜八 七回忌 はじめての人のための岡本喜八》にて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0