SSブログ

映画クレヨンしんちゃん 11作目~ [映画クレヨンしんちゃん]


映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード [DVD]

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード』
(2003年) 1h28
監督・脚本 : 水島努
声の出演 : 矢島晶子、藤原啓治、ならはしみき、こおろぎさとみ、真柴摩利



今晩の晩ごはんが豪華焼肉と発表された野原一家の幸せな朝。闖入者により凶悪犯罪一家に仕立て上げられその身柄を狙われる。闖入者の正体謎の組織スウィートボーイズの本部が熱海に存在する事を知り、身の潔白を証明するため一家は熱海を目指す。

ドタバタアクションコメディで面白かった。
ここにもそこにも隙あらば背景動画を入れてくる。楽しい。
水島監督は『クレしんパラダイス』の監督さんと知り、なるほどと納得。

妄想実現装置、熱海サイ子の仕組みがいまいちよく分からなかったけど、ぶりぶりざえもんがたっぷり見れたので良かった。あれは『マルコヴィッチの穴』?
『地獄の黙示録』は後の方になって堂ヶ島少佐の「サーフィン」発言で気づいた。退場する時ヘリに哨戒艇ぶら下げてる。
そもそも本作は『24』のパロディ?時期的に『24』とは被っていたのだろうか?まあ24時間ではなく17時間ぐらいだったけど。

リアルひろし(と言うか藤原啓治さん?)、リアルひまちゃん、リアルシロ、メルヘンみさえ、ブロンドしんちゃん面白かった。焼肉でつながる野原一家が素敵。
ひろしの貞操の危機も面白かった。
___________________________________________________________________


映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ [DVD]

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』
(2004年) 1h35
監督・脚本 水島努




春日部の路地裏に隠れて佇む映画館カスカベ座。そこで姿を消した風間くん、ボーちゃん、ネネちゃん、マサオくん。カスカベ座でみんなを探す野原一家は気が付くとアメリカ西部開拓時代の荒野にいた。

クレしんSF西部劇。次第に西部劇からは大きく外れる事になるけどそれはそれで面白かった。
巨大木製ロボット、ジャスティスロボは『トイ・ストーリー』のウッディ?
頭頂部に操縦席が有って『巨神ゴーグ』思い出した。ゴーグは操縦できないけど。

SF「映画」としてのオチが良かった。閉ざされた3つの扉に隠されたものとは?
「おお、なるほどぉ」と感心。
あのオチはフランス映画でも使える。香港(中国)だと2つの扉。アメリカでも使えそうだけど「THE」が付くから6つの扉になる。

映画初のしんちゃんの恋の物語でも有る。その儚さも良かった。立ち直りの早さはさすがしんちゃんだけど、立ち直らせたのはしんちゃんのマブダチシロなので納得。
そして映画への偏愛の物語でも有り、「フィクションの世界にはまり過ぎるのはいかがなものか」的な教訓も忍ばされていてかなり耳が痛い。
映画への愛が描かれれば水野晴郎さんらしき人も出てくる。名前は当然マイク。

オープニングの曲は久し振りの「オラはにんきもの」。
個人的には納豆にはネギ入れたいタイプ。ネギが入っていると嬉しく思うタイプ。
______________________________________________________________________


映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃 [DVD]

『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ ブリブリ 3分ポッキリ大進撃』
(2005年) 1h28
監督・脚本 : ムトウユージ




時空のひずみにより地球に怪獣が現れるのは3分後。時空調整員ミライマンにより、時空が正常になるまでの間怪獣を吸収し3分後の地球の平和を守る使命を与えられたのはもちろん御存知野原一家。

クレしんスーパーヒーロー編。『オトナ帝国』のスーパーヒーロー編という感じもしないでもない。

途中やや単調になるのは、スーパーヒーローモノのテレビシリーズにおける単調な時期をそのまま表しているのだろうか。
怪獣退治にもルーティンワークが有り、それが有るからこそヒーローモノなのかも。

単調な時期を抜けてのクライマックスは面白かった。
久し振りのアクション仮面、カンタム・ロボ、ぶりぶりざえもんの三人衆が見れて良かった。
今回は春日部防衛隊の出番がほとんど無かったのが残念だったけど、三人衆が見れたし、カッコイイシロも見れたので良かった。

ひろしの足の臭い最強。

サトーココノカドーのマークは蝙蝠だった。
ヨーカドーの鳩のマークは店舗のデカい看板からは姿を消したけど、ココノカドーの場合はどうなっているんだろう。
_______________________________________________________________________


映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ! [DVD]

『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!』
(2006年) 1h30
監督 : ムトウユージ




アメリカのサンタモナカを始め世界の各都市がサンバ化されようとしている。その六つめに狙われたのは埼玉県春日部。次々とニセモノに替えられてゆく春日部市民。必死の抵抗もむなしく敵の手に落ちた野原一家と春日部防衛隊。すべての命運はSRIの美人特捜員ジャッキーと敵の首領アミーゴスズキのサンバ対決一騎打ちに委ねられた。

ジャッキー美人だった。ナイスバディ。ちょっと下唇出てるのはアンジェリーナ・ジョリーのぽってり唇を想像するべきなのか。

野原一家と春日部防衛隊の活躍のバランスが丁度いい。シロも活躍するし。これでアクション仮面、カンタム・ロボ、ぶりぶりざえもんの活躍が有ったら尚いい。

よしなが先生は結婚したみたい。

マツケンサンバブームの頃?
映画クレヨンしんちゃんの製作期間ってどれくらいなんだろう?ブームが始まった頃に作り始めて、映画が公開される頃にはブームが終わっていた。なんて事もありそう。そこらへんはあまり気にしないのか。

タイトルコールが有った。

CGの使い方が格段に良くなってる。

敵の首領はバイオニック・ジェミーとキャスバル兄さんのWキャスト。
____________________________________________________________________


映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾! [DVD]

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』
(2007年) 1h42
監督 : ムトウユージ




野原ひろし双葉商事勤続15年のご褒美沖縄旅行の最中シロのケツに爆弾がセットされてしまう。その威力は地球を木っ端微塵に出来るほど。宇宙を監視するUNTI(ウンツィ)はその危機を排除するためシロごと宇宙へ放つ計画を立てる。そこに爆弾を狙うひなげし歌劇団も加わり事態は混迷を極める。果たしてしんのすけはマブダチのシロを助ける事が出来るのか。

フィーチャリング・シロな作品。かと言ってシロが前面に出てくるわけではなく。その奥ゆかしさがシロらしい。
シロを含めて野原一家。野原一家の愛の物語。

ひろし永遠の勤続15年。ローンも永遠に続く。でも35歳で一軒家の家主だから立派。
35歳で15年という事は、20歳で入社。ひろし短大出?もしくは2浪して就職?

ウンツィの長官、声小っちぇ。
____________________________________________________________________


映画 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者 [DVD]

『クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛(キンポコ)の勇者』
(2008年) 1h33
監督・脚本 : 本郷みつる




アセダク・ダークにより征服されたドン・クラーイ。ドン・クラーイには平和をもたらすと言われる金の矛と銀の盾が有ったが選ばれた勇者の力も必要だった。選ばれたのは5才児野原しんのすけ。勇者だけが開けられるドン・クラーイと人間界をつなぐ扉を開けてしまったためダークの野望は人間界にも忍び寄る。謎の少女マタの不思議な力を借りてしんのすけはダーク一味との戦いに挑む。

しんちゃんメイン。当然と言えば当然で『クレヨンしんちゃん』としてはこれが正しい有りようなのかも。
ただそれだとどこか物足りない。野原一家不足、春日部防衛隊不足。

空中戦シーンは『スカイクロラ』の様。公開時期はこっちの方が早い。
CGスカイアクション。CGがアニメにもたらしたもの。それはカメラ移動の制限を無くした事が大きいと思う。
ただそれがクレしんの世界に合うのかというと、やっぱり手描きでの背景動画でのアクションシーンを見たい。

ミミ子くんの声が変わってないのがちょっとした驚き。声質がという意味で。みんな変わってないんだけど。
あの独特の声が16、7年経っても全然変わっていない。容姿は変わる(激変する場合も有る)けど声は変わんないもんなんだなぁと。
_____________________________________________________________________


映画 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国 [DVD]

『クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』
(2009年) 1h36
監督 : しぎのあきら




人類が地球に対して無害になる秘薬を開発したエコ組織SKBE(スケッベ)。偶然秘薬を飲んでしまった野原夫妻は次第に人間としての記憶を無くし野原一家は崩壊の危機へ。野原一家の明るい未来は人類の明るい未来である。人類の明るい未来は野原一家に託された。

キャラクターの動物化。それぞれに合った動物なのはさすが長年のシリーズ。
マサオくんのコウモリは、鳥類だか哺乳類だかどっちつかずの都合のいい奴理論(『炎の転校生』)によるものだろうか。
しんちゃんは何の動物になるんだろう?と思ったら納得するしかない動物になった。
ひまちゃんは大物。
対してひろしは小物。チキン。チキンであるが故にひろし最大にして最凶の武器「ひろしの足の臭ひ」が使えず。だから余計にチキン。

山ちゃん久し振り。『ブタのヒヅメ』以来。
___________________________________________________________________


映画 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 [DVD]

『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』
(2010年) 1h39
監督 : しぎのあきら




隕石が衝突した未来の地球では常に闇が覆っていた。春日部はネオトキオと呼ばれその地を支配していたのは一企業の金有電機。世界に光を取り戻すには5歳児しんのすけと大人しんのすけ、2倍のOBAKAパワーが必要だった。未来の花嫁、未来の野原一家、こどもと大人の春日部防衛隊、みんなの力を借りてしんのすけが未来を切り拓く。

良かった。臼井儀人先生に捧げられた作品でそれに相応しい。
もしこれが映画クレしんの最終作だったとしたら最高の最終作になったと思う。終わんないで欲しいけど。
もっとドタバタでおバカな話がクレしんらしい終わり方なのかも。
未来、大人になっても、未来がどんな事になっても、みんなが変わっていたとしても、「野原一家ファイヤー!」「春日部防衛隊ファイヤー!」の気持ちは変わらず春日部最強防衛隊となって一致団結困難に立ち向かう姿が感動的。

女芸人さんたちの声が揃いも揃って汚い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0