1997年9月 [エ~ガばっか 1997年]
1997年9月に観た映画。
____________________________________________________________________
『ブローン・アウェイ/復讐の序曲』 ‐日本語吹替え‐ DVD
“BLOWN AWAY” (1994・アメリカ) 2h01
監督 : スティーヴン・ホプキンス
出演 : ジェフ・ブリッジス、トミー・リー・ジョーンズ、スージー・エイミス、フォレスト・ウィティカー
ジェフ・ブリッジスとトミー・リーの激突。もはやそれだけで十分。
フォレスト・ウィティカーもいて、チラッとキューバ・グッディング・Jrも出ていてオスカー俳優が4人も出ているアクション映画。この時はまだトミー・リーだけがオスカーゲット。
_____________________________________________________________________
『素晴らしき日』 みゆき座
“ONE FINE DAY” (1996・アメリカ) 1h48
監督 : マイケル・ホフマン
出演 : ミシェル・ファイファー、ジョージ・クルーニー、メイ・ホイットマン、アレックス・D・リンツ
当時はまだテレビドラマ『ER』での人気俳優であり、3代目バットマンでしかなかったジョージ・クルーニー。
本作でもミシェル・ファイファーの相手役という位置づけ。
今じゃすっかり立派なネスプレッソ俳優。
ジョージ死す!?
7月公開『ラスト・ターゲット』が楽しみ。
_____________________________________________________________________
『ボディ・バンク』 新宿オデヲン座
“EXTREME MEASURES” (1996・アメリカ) 1h58
監督 : マイケル・アプテッド
出演 : ヒュー・グラント、ジーン・ハックマン、サラ・ジェシカ・パーカー、デヴィッド・モース
思わぬ拾い物だったサスペンススリラー。途中の意外な展開にハラハラしながら観た。
ヒュー・グラントの一本眉毛はどう?と思いながら。
なぜかデヴィッド・クローネンバーグ監督が出演。
http://www.imdb.com/media/rm2486996480/nm0000343
______________________________________________________________________
『アナコンダ』 新宿東急
“ANACONDA” (1997・アメリカ) 1h29
監督 : ルイス・ロッサ
出演 : ジェニファー・ロペス、アイス・キューブ、ジョン・ヴォイト、オーウェン・ウィルソン
アマゾン奥地で巨大蛇と格闘する事になる一行。
肝心の巨大蛇のCGが今イチなためハラハラせず。
______________________________________________________________________
『コンタクト』 新宿ジョイシネマ1
“CONTACT” (1997・アメリカ) 2h30
製作・監督 : ロバート・ゼメキス
出演 : ジョディ・フォスター、マシュー・マコノヒー、デヴィッド・モース、ジェナ・マローン
名作SF。日本描写がトンデモなのがちと辛い所。
現時点で個人的ロバート・ゼメキス史上ナンバーワン。ここ数年は3Dアニメに御執心だけどもういいんじゃないかと思う。
次回作予定だったビートルズの『イエロー・サブマリン』の3Dアニメでのリメイクもプロデュース作品『少年マイロの火星冒険記3D』大コケの余波で製作中止だとか。
_______________________________________________________________________
『もののけ姫』 新宿アカデミー
(1997・日本) 2h15
監督・原作・脚本 : 宮崎駿
声の出演 : 松田洋司、石田ゆり子、田中裕子、小林薫
公開より2ヶ月で観客動員1,000万人を突破。もののけ姫フィーバーいまだ冷めやらず。
ヤックル可愛い。
_____________________________________________________________________
『マーズ・アタック!』 DVD
“MARS ATTACKS!” (1996・アメリカ) 1h45
製作・監督 : ティム・バートン
出演 : ジャック・ニコルソン、ルーカス・ハース、ナタリー・ポートマン、トム・ジョーンズ
ジョニー・デップの出ていないティム・バートン作品。
______________________________________________________________________
『ミクロコスモス』 有楽町スバル座
“MICROCOSMOS: LE PEUPLE DE L'HERBE” (1996・フランス) 1h13
監督・脚本・撮影 : クロード・ニュリザニー/マリー・プレンヌー
なかなか観ないフランス映画。『ニキータ』以来かもしれないフランス映画が虫の生態観察ドキュメンタリーという。
しかも虫が苦手という。
_______________________________________________________________________
『危険な動物たち』 日比谷映画劇場
“FIERCE CREATURES” (1996・アメリカ) 1h33
監督 : フレッド・スケピシ/ロバート・ヤング 製作・脚本・出演 : ジョン・クリーズ
出演 : ジェイミー・リー・カーティス、ケヴィン・クライン、マイケル・パリン
ロバート・ヤングからフレッド・スケピシへの監督交代劇がありながら無事完成。映画にその影響は有ったのか無かったのかよくは分からなかったけど面白く観れた。
________________________________________________________________________
『チャンス!』 ニュー東宝シネマ1
“THE ASSOCIATE” (1996・アメリカ) 1h53
監督 : ドナルド・ペトリ
出演 : ウーピー・ゴールドバーグ、ダイアン・ウィースト、ティム・デイリー
ウーピーの男装コメディ。男装の麗人とは行かず。
ドナルド・ペトリ監督は『ムースポート』も監督。
しかしこの未公開コメディがこのまま名優ジーン・ハックマンの引退作品になってしまうのだろうか。
観ていないのでなんとも言えないけど、面白くなかったらどうしようと思うと怖くて観れない。
_____________________________________________________________________
『恋におぼれて』 新宿ジョイシネマ4
“ADDICTED TO LOVE” (1997・アメリカ) 1h40
監督 : グリフィン・ダン
出演 : メグ・ライアン、マシュー・ブロデリック、ケリー・プレストン、チェッキー・カリョ
メグ・ライアンとマシュー・ブロデリックのカップリングによるラブコメ。
コメディならお手の物の二人だけど、その二人だから面白くなるとは限らないのがコメディの難しい所。
____________________________________________________________________
『ブローン・アウェイ/復讐の序曲』 ‐日本語吹替え‐ DVD
“BLOWN AWAY” (1994・アメリカ) 2h01
監督 : スティーヴン・ホプキンス
出演 : ジェフ・ブリッジス、トミー・リー・ジョーンズ、スージー・エイミス、フォレスト・ウィティカー
ジェフ・ブリッジスとトミー・リーの激突。もはやそれだけで十分。
フォレスト・ウィティカーもいて、チラッとキューバ・グッディング・Jrも出ていてオスカー俳優が4人も出ているアクション映画。この時はまだトミー・リーだけがオスカーゲット。
_____________________________________________________________________
『素晴らしき日』 みゆき座
“ONE FINE DAY” (1996・アメリカ) 1h48
監督 : マイケル・ホフマン
出演 : ミシェル・ファイファー、ジョージ・クルーニー、メイ・ホイットマン、アレックス・D・リンツ
当時はまだテレビドラマ『ER』での人気俳優であり、3代目バットマンでしかなかったジョージ・クルーニー。
本作でもミシェル・ファイファーの相手役という位置づけ。
今じゃすっかり立派なネスプレッソ俳優。
ジョージ死す!?
7月公開『ラスト・ターゲット』が楽しみ。
_____________________________________________________________________
『ボディ・バンク』 新宿オデヲン座
“EXTREME MEASURES” (1996・アメリカ) 1h58
監督 : マイケル・アプテッド
出演 : ヒュー・グラント、ジーン・ハックマン、サラ・ジェシカ・パーカー、デヴィッド・モース
思わぬ拾い物だったサスペンススリラー。途中の意外な展開にハラハラしながら観た。
ヒュー・グラントの一本眉毛はどう?と思いながら。
なぜかデヴィッド・クローネンバーグ監督が出演。
http://www.imdb.com/media/rm2486996480/nm0000343
______________________________________________________________________
『アナコンダ』 新宿東急
“ANACONDA” (1997・アメリカ) 1h29
監督 : ルイス・ロッサ
出演 : ジェニファー・ロペス、アイス・キューブ、ジョン・ヴォイト、オーウェン・ウィルソン
アマゾン奥地で巨大蛇と格闘する事になる一行。
肝心の巨大蛇のCGが今イチなためハラハラせず。
______________________________________________________________________
『コンタクト』 新宿ジョイシネマ1
“CONTACT” (1997・アメリカ) 2h30
製作・監督 : ロバート・ゼメキス
出演 : ジョディ・フォスター、マシュー・マコノヒー、デヴィッド・モース、ジェナ・マローン
名作SF。日本描写がトンデモなのがちと辛い所。
現時点で個人的ロバート・ゼメキス史上ナンバーワン。ここ数年は3Dアニメに御執心だけどもういいんじゃないかと思う。
次回作予定だったビートルズの『イエロー・サブマリン』の3Dアニメでのリメイクもプロデュース作品『少年マイロの火星冒険記3D』大コケの余波で製作中止だとか。
_______________________________________________________________________
『もののけ姫』 新宿アカデミー
(1997・日本) 2h15
監督・原作・脚本 : 宮崎駿
声の出演 : 松田洋司、石田ゆり子、田中裕子、小林薫
公開より2ヶ月で観客動員1,000万人を突破。もののけ姫フィーバーいまだ冷めやらず。
ヤックル可愛い。
_____________________________________________________________________
『マーズ・アタック!』 DVD
“MARS ATTACKS!” (1996・アメリカ) 1h45
製作・監督 : ティム・バートン
出演 : ジャック・ニコルソン、ルーカス・ハース、ナタリー・ポートマン、トム・ジョーンズ
ジョニー・デップの出ていないティム・バートン作品。
______________________________________________________________________
『ミクロコスモス』 有楽町スバル座
“MICROCOSMOS: LE PEUPLE DE L'HERBE” (1996・フランス) 1h13
監督・脚本・撮影 : クロード・ニュリザニー/マリー・プレンヌー
なかなか観ないフランス映画。『ニキータ』以来かもしれないフランス映画が虫の生態観察ドキュメンタリーという。
しかも虫が苦手という。
_______________________________________________________________________
『危険な動物たち』 日比谷映画劇場
“FIERCE CREATURES” (1996・アメリカ) 1h33
監督 : フレッド・スケピシ/ロバート・ヤング 製作・脚本・出演 : ジョン・クリーズ
出演 : ジェイミー・リー・カーティス、ケヴィン・クライン、マイケル・パリン
ロバート・ヤングからフレッド・スケピシへの監督交代劇がありながら無事完成。映画にその影響は有ったのか無かったのかよくは分からなかったけど面白く観れた。
________________________________________________________________________
『チャンス!』 ニュー東宝シネマ1
“THE ASSOCIATE” (1996・アメリカ) 1h53
監督 : ドナルド・ペトリ
出演 : ウーピー・ゴールドバーグ、ダイアン・ウィースト、ティム・デイリー
ウーピーの男装コメディ。男装の麗人とは行かず。
ドナルド・ペトリ監督は『ムースポート』も監督。
しかしこの未公開コメディがこのまま名優ジーン・ハックマンの引退作品になってしまうのだろうか。
観ていないのでなんとも言えないけど、面白くなかったらどうしようと思うと怖くて観れない。
_____________________________________________________________________
『恋におぼれて』 新宿ジョイシネマ4
“ADDICTED TO LOVE” (1997・アメリカ) 1h40
監督 : グリフィン・ダン
出演 : メグ・ライアン、マシュー・ブロデリック、ケリー・プレストン、チェッキー・カリョ
メグ・ライアンとマシュー・ブロデリックのカップリングによるラブコメ。
コメディならお手の物の二人だけど、その二人だから面白くなるとは限らないのがコメディの難しい所。
コメント 0