SSブログ

虹色ほたる ~永遠の夏休み~ [ナ行の映画]


虹色ほたる~永遠の夏休み~ オリジナル・サウンドトラック

『虹色ほたる ~永遠の夏休み~』
(2012・日本・1h45)
監督 : 宇田鋼之介
声の出演 : 武井証、木村彩由実、新田海統、大塚周夫、石田太郎






1970年代後半のある村にタイムスリップしてしまった少年。その村はダムになる事が決まったためこの夏が最後の夏となる。少年はその夏を村の子供たちと過ごす事となった。



1970年代が大昔で。懐かしの時代となるのは時の流れとして当然の成り行きで。しかしノスタルジックに浸られて、ただ昔だからという理由で良い時代であった。と懐かしがられても、そんなに良い時代だったのかなぁと思わないでもなく。
いつのどんな時代でも子供として過ごす時代は良い時代。という事だろうか。

でもいいお話だった。ダムに沈んでゆく村の子供たちの友情とか淡い初恋だったりが瑞々しく描かれて。
エンドロールが良かった。名シーンと未公開映像で子供たちの夏を振り返る。

村の子供ケンゾーがいい奴だった。ナイスガイ・ケンゾー。ヨシカワさんと幸せになって欲しいと思った。あの人はヨシカワさん?



時系列が若干複雑で。そこがちょっとしたミステリーとなっている。携帯電話の機種で鋭い人は見破れるのかもしれない。



絵柄が独特。大胆に線を省略。
手抜き?と思われてしまいそうな所も無くは無く。主人公の髪型がうっとうしく思える所も有った。でも叙情的なシーンではその絵柄で良かったと思えた。



大塚周夫さん、石田太郎さんのまだまだお元気そうな声が聞けて良かった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0