SSブログ

さらば復讐の狼たちよ [サ行の映画]


■中国映画DVD■譲子弾飛(DVD)


『さらば復讐の狼たちよ』
“譲子弾飛” (2010・中国・2h12)
監督・脚本・出演 : チアン・ウェン
出演 : チョウ・ユンファ、グォ・ヨウ、カリーナ・ラウ









ある地へと赴く役人の乗る列車を襲った山賊はその役人に成りすまし私腹を肥やそうと企んだ。
しかしその地は一人の有力者が牛耳っていた。ニセ役人の山賊と有力者、出会った瞬間からすでに闘いは始まっていた。



邦題でハードボイルドな作品を想像していたけど、実際の所は中国現代史をベースとした重喜劇といった感じ。
勧善懲悪な単純さを装いながら、その裏には複雑なものが隠されている。
なんだか異様なテンションの高さだとか猥雑さが面白かったけど、中国現代史を理解した上で観た方がより面白いのだろうし、この作品で何を訴えようとしているのかが理解できるのだろうと思った。

役人と土地の有力者の癒着、その両者に搾取されながらされるがままの庶民。そこに現れる義賊というのは庶民からしたら夢のような存在なのだろうと思う。しかしその夢もある種の祭りが終わると儚く去ってゆく。邦題はそういう意味合いだったのかも。



面白かったんだけど状況が掴みづらかった。義賊と有力者、それぞれが何の思惑を持ってどのような立場で何をしようとしているのか。
あれ?今何してんの?と思う時間が度々訪れ。それでも作品に惹きつけられるのは、作品の不思議なテンションの高さと主演二人チアン・ウェンとチョウ・ユンファの求心力の高さによるものだろうと思う。
コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2