SSブログ

横道世之介 [ヤ行の映画]


映画パンフレット 横道世之介 【監  督】沖田修一 【キャスト】高良健吾、吉高由里子、池松壮亮、伊藤歩、綾野剛

『横道世之介』
(2012・日本・2h40)
監督・脚本 : 沖田修一
出演 : 高良健吾、吉高由里子、池松壮亮、朝倉あき、伊藤歩、綾野剛








1987年。長崎から東京の大学に進学した男の1年間。



上映時間2時間40分という事を意識しながら観てしまった。時間の事を気にしながら観ると余計に長さを感じてしまう。



ネタバレ有。



主人公はいたって普通の男。世俗に流されない誠実さは持ち合わせている。その男が1987年の日本、主に東京で普通に暮らす姿を描く。
ただそれだけでは物語として、そして商売として成立しないので主人公はこの大学1年から十数年後にある事故で死を迎える。
本当にその死が必要だったのかが分からない。
新大久保乗客転落事故が一部モデルになっているようだけどそれは置いといて、死ななきゃその普通の男は注目されなかったという事のように思えてしまう。
普通に誠実に生きる事こそ素晴らしいとする所は全くもってその通りだと思う。その事を伝えるのに別に死なせなくてもいいじゃんと思うのだが。



高良健吾さんが普通の男を演じるのにもなんか違和感が有った。どう見てもカッコいい。

秋頃からの髪型が『カウボーイビバップ』のスパイクに似てた。
『カウボーイビバップ』のハリウッドでの実写映画化は中止とかなんとからしいけど、どっかでまた企画が上がったら髪型はこの映画を参考にしたらよろしいと思う。



お嬢様の運転手役の人がトーホーシネマの幕間ドラマのカーディガンお父さんの人だった。井上肇さんという方。
130312.jpg
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1