SSブログ

ローン・サバイバー [ラ行の映画]


ポスター A4 ローン・サバイバー 光沢プリント

『ローン・サバイバー』
"LONE SURVIVOR” (2013・アメリカ・2h01)
製作・監督・脚本 : ピーター・バーグ  製作・出演 : マーク・ウォールバーグ
出演 : テイラー・キッチュ、エミール・ハーシュ、ベン・フォスター、エリック・バナ、アレクサンダー・ルドウィグ









過酷な任務の中極限の選択を迫られたシールズ隊員。



ネタバレ有。



タリバンとの戦いをアメリカ側の目線のみで描いた戦争サバイバルアクション。
なのでタリバンはもはや人間ではなく鬼畜扱い。なのでその命を奪っても何一つ罪悪感を抱かなくても構わないと。
と言ってもアフガンの人たち全てが極悪人という事では無くアフガンの中にも善人(アメリカ寄り)の人たちがいて、要はタリバンだけが悪の権化なのであるという一応のフォローは有り。

固い団結が悪を打ち砕くのだ。という事を仰りたいのだろうと思うが敵側の描写が短絡的過ぎるのではないだろうか。



サバイバルシーンでは崖落ちが2回有る。1回でそのアクションは終わりだろうと思い込んでいたので2回有ったのが驚きだった。
1回目で手酷い目に遭っているのにそれよりももっと過酷な状況の2回目に向かっていける精神力の強さには感服せざるを得ない。



ウィル・フェレルが一瞬だけ映っていた。



シールズの新人が踊らされるダンスは『(旧)バス男』で主人公ナポレオン・ダイナマイトが踊るダンスだった。
その新人を演じているのはあまりヒットしなかった『光の六つのしるし』で主人公の少年を演じたアレクサンダー・ルドウィグ。
立派な青年に成長した。大ヒット作品『ハンガー・ゲーム』にも出ていたらしい。



新宿ミラノ1にて。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0