SSブログ

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章 [英数字の映画]


THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章 [DVD]

『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章』
(2014・日本)
総監督 : 押井守
出演 : 真野恵里菜、福士誠治、太田莉菜、堀本能礼、田尻茂一、しおつかこうへい、千葉繁、筧利夫







エピソード6 「大怪獣現わる 後編」 (0h48)
監督・脚本 : 押井守
ゲスト出演 : 松本圭未、ベンガル、奥田恵梨華、丹古母鬼馬二、隆大介、嶋田久作
熱海沖に巨大生物が出現し熱海市市長が暗躍する中ついに巨大生物の正体が明らかになる。

エピソード7 「タイムドカン」 (0h48)
監督 : 湯浅弘章
ゲスト出演 : 鴻上尚史
特車二課を標的とした爆弾魔が仕掛けた爆弾がその目論み通りに連続爆破され特車二課は窮地に立たされる。



エピソード6。押井総監督による監督・脚本回。これまでのシリーズ作品と今までの押井総監督の実写作品により(観ていないのも有るが)この程度なら許容範囲というラインが出来ていて、失礼ながらそのラインは低めに設定されていて、そのラインはクリアーされた。
もしかして無いんじゃないかと思っていた怪獣が熱海市街を破壊するシーンも有ったし。その特撮シーンを担当したのは田口清隆さん?確かエンドロールに名前が有った気がする。



押井総監督は実際熱海に住んでいる(別荘だったか)らしいが、サーファーに対しての並々ならない憎悪が有ったりするのではないかと推測してしまう。サーファーをラッコ呼ばわりし最終的には尻子魂を抜かれた河童ヘアーの抜け殻にまでしている。



エピソード7。観る側のテンションが低くなる押井回、作品の出来云々ではなく押井作品の性質上においてテンションが上向きで終わる事はそんなに多くは無いと思う。その後というハンデが有りながらちゃんと盛り返した作品になっていたと思う。

軽トラが吹っ飛ぶシーンがカッコ良かった。ミニチュア?

ラストカットは『ダイ・ハード2』だろうか。違うか。
http://www.youtube.com/watch?v=GXhqOZjJuQE



不満が有るとすればこの回もカーシャが活躍。一応主役であるはずの明に活躍の場を与えないのはどうなんだろうかと思う。
それは総監督の女性キャラクターの好みによる所が大きいのか。次のエピソード8もカーシャの回みたいだし。
レイバーはまともに動かないし主役は影が薄いとなるとこの先のシリーズと最後の長編が心配になる。
明が総監督好みの女性へと変貌する物語が用意されていたりするのかも。無いのかも。影が薄いままで終わるのかも。
コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4