SSブログ

やさしい人 [ヤ行の映画]



『やさしい人』
"TONNERRE" (2013・フランス・1h40)
監督・脚本 : ギヨーム・ブラック
出演 : ヴァンサン・マケーニュ、ソレーヌ・リゴ、ベルナール・メネズ、ジョナ・ブロケ



パリでの活動をしばらくの間地元に移す事にしたミュージシャンの男。地元紙の取材をきっかけに若い女性と親密な関係になる。



『遭難者』『女っ気なし』のギヨーム・ブラック監督の最新作。前2作に続いて本作でも男の純情が描かれているが初の長編という事も有ってかより人物の内面に入り込む感じで途中から重苦しい雰囲気となり、このまま狂気方面へと向かうのだろうかと心配になったが最終的には純情へと戻ってくる。
狂気が描かれたのは前2作を観た者への揺さぶりみたいな意味も有るのだろうか。本作は前のとはちょっと違いますぞといった。現にこれはどこへ向かおうとしているのか掴めなくなって不安になった。結局は前2作と同じように余韻を残すというか物語をきっちりと閉じない感じで映画は終わるがそれがギヨーム・ブラック監督のスタイルなのだろう。



主人公の純情をかき回す女性のわがまま。といったようにも取れるが、誰かの所有物にはなりたくはないがいつも誰かがそばにいて欲しい。という事なのだろうなあと納得したのは演じるソレーヌ・リゴが童顔色白巨乳であったからというのは紛れもない事実である。童顔色白巨乳・イズ・ジャスティス!



ヴァンサン・マケーニュは同一人物であった前2作とはやや違う感じの純情男。Tシャツの趣味は同じみたい。『スーパーバッド童貞ウォーズ』のTシャツを着てた。

スーパーバッド 童貞ウォーズ コレクターズ・エディション [DVD]








ヴァンサン・マケーニュはあの『コン・エアー』ヘアーがニコラス・ケイジと同じくらいかそれ以上に似合って、そしてチャーミングでたまに男前に見えるというなかなか得難い才能を持った俳優さんなのではないかと思う。
Con Air [VHS] [Import]

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0