SSブログ

インターステラー [ア行の映画]


インターステラー (竹書房文庫)

『インターステラー』
"INTERSTELLAR" (2014・アメリカ・2h49)
製作・監督・脚本 : クリストファー・ノーラン
出演 : マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マッケンジー・フォイ、ケイシー・アフレック、マイケル・ケイン、ジョン・リスゴー








自然環境の悪化により地球での人類存続の道は絶たれようとしていた。宇宙からのメッセージを受け取った者たちが人類の希望を背負い宇宙へと旅立つ。



マーフィーの法則に則ったSF寓話といった所。今更マーフィーの法則を引っ張り出してくるのも古臭い気がしたし、そもそもマーフィーの法則がなんなのかがよく分かっていない。劇中では”起こるべき事は起こる"とかなんとかと説明されていた。
アメリカとかではマーフィーの法則が定説になっていたりするのだろうか。




奇想天外な現象の数々にはそういう事も有るんだなあと納得して興味深く観れていたが、途中で出てくる人物が起こす反乱の動機が今イチよく分からず映画自体への興味も薄れてしまった。

後々考えてみれば、あの人は地球から、太陽系からもどれくらい離れたのかも分からない様なクソ遠い宇宙のめちゃくちゃクソ寒い星にたった一人でいて、その事に意味が無かったと分かってしまった時にやっぱり意味の有るものにしたいという気持ちがあの行動を起こさせてしまったんだろうなあとは思える。何がしたかったのかはちょっとよく分からないが。

一旦興味は失いかけたものの、ブラックホールに入り込むとその先には5次元世界が待っていた。とか理屈はさっぱり分からないが、その結末はSFならではの奇想天外な寓話、ラブストーリーで、なんだかんだで面白かった。



小麦が取れなくなった地球で主人公がピール瓶で飲んでいた飲み物はビールなのだろうか?と気になったが、ビールは主に大麦から作られるらしいのでビールなのかもしれない。小麦はダメになったけど大麦はまだ大丈夫とか。
ビール瓶で気持ちだけはビールで中身は全く別物とかだったりするのかも。



新宿ミラノ座にて。新宿ミラノ座最後のロードショー作品。
コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4