SSブログ

千年医師物語~ペルシアの彼方へ~ [サ行の映画]



『千年医師物語~ペルシアの彼方へ~』
"THE PHYSICIAN" (2013・ドイツ・2h30)
監督 : フィリップ・シュテルツェル
出演 : トム・ペイン、ステラン・スカルスガルド、ベン・キングズレー、オリヴィエ・マルティネス、エマ・リグビー



11世紀、イングランド。ヨーロッパでは医術の進歩は遅れ、当時の最先端を行くのは中東ペルシア(現在のイラン)だった。幼くして母を亡くした若者は最先端の医術を学ぶためペルシアに渡る。



医学冒険小説の映画化。医学冒険というジャンルがとても珍しい。それは医学が発達していない時代だから成立するのかも。医学以外でも異国に行くとか何をするのにも冒険が付き物だっただろうし。
現在だとウィルスパンデミック映画が医学冒険のジャンルになるのだろうか。



実はドイツ映画。見事にドイツ映画としての痕跡がない。これがドイツ映画だと分かる人には分かるのかもしれないが全然分からない。
やっぱりどっかに痕跡残したいだろうと思うのだけど。ドイツ人の登場人物を登場させたりドイツ人の有名俳優さんを使ったり。それが全くない。その潔さがドイツらしさなのかもしれない。分かんないけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0