SSブログ

ルーム [ラ行の映画]


ルーム

『ルーム』
"ROOM" (2015・アメリカ・1h58)
監督 : レニー・アブラハムソン
出演 : ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ、ショーン・ブリジャース、ジョーン・アレン、トム・マッカムス、ウィリアム・H・メイシー






狭い部屋に監禁されている母と息子。5歳になる息子は生まれてから一度もその部屋から出た事が無くその部屋の中だけが世界のすべてだった。ある日母親から部屋の外が本当の世界であることを知らされ二人は部屋からの脱出を試みる。



いい映画だった。部屋から脱出出来てそれでめでたしめでたし。という物語なのかなあと思っていたけどそれだけではなく。異常な体験をさせられた者にとってそこから脱け出せたとしてもその後の人生は長く。母親にとってはトラウマも抱えた上で今度は親子で社会からの好奇の目にさらさなければならない。それをどうやって乗り越えてゆくのか。
本作の場合息子くんの存在が大きくて。母親にとってその部屋はおぞましい過去を過ごした禁忌の場所であるけど、息子くんにとっては母親との濃密な時間を過ごした幸せな思い出がいっぱい詰まった場所であって。その息子くんの幸せな思い出が母親の不幸な過去の記憶をきれいさっぱりと消し去るとまではいかないにしても、やっぱり母親にとっても息子くんと過ごした時間は幸せであっただろうし。不幸な記憶よりも息子くんとの幸せな思い出の方を大切にする事で未来に向かって生きていけるという事なんだろうと思う。それが出来るのは母親であるからなんだろうとも思う。

息子くんの話に辛抱強く耳を傾けて事件を解決に導いた女性警察官が立派な人だなあと思った。あの人も家庭では母親だったりするんじゃないだろうか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0