SSブログ

レヴェナント:蘇えりし者 [ラ行の映画]


映画 レヴェナント:蘇えりし者 ポスター 42x30cm The Revenant 2015 レオナルド ディカプリオ トム ハーディ レベナント [並行輸入品]

『レヴェナント:蘇えりし者』
"THE REVENANT" (2015・アメリカ・2h36)
製作・監督・脚本 : アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ
出演 : レオナルド・ディカプリオ、トム・ハーディ、フォレスト・グッドラッグ、ドーナル・グリーソン、ウィル・ポールター








1823年のアメリカ大陸は豊かな物資を目当てに来た者たちと、その地で生き続けてきた者たちの間で諍いが絶えない危険な場所だった。その地で仲間に裏切られた男は復讐を誓い必死に生き続ける。



この映画で得た教訓は、母熊と子熊の間に入ってはいけないという事。ほぼ死ぬか良くて半殺し。



エマニュエル・ルベツキが本作で史上初の快挙3年連続アカデミー撮影賞を獲得。
『ゼロ・グラビティ』『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』、そして本作。ノミネートの『トゥモロー・ワールド』もそうだけど、どれもワンカット撮影が印象深い。

一方でロジャー・ディーキンスは13回ノミネートで1回も獲れていない。2012年から『007スカイフォール』『プリズナーズ』『不屈の男アンブロークン』『ボーダーライン』の4年連続ノミネートというのもかなりの快挙じゃないかと思うがどうなんだろう。
2007年には『ジェシー・ジェームズの暗殺』『ノーカントリー』の2作でノミネートというのもまた快挙で。ノミネート・キングの称号を。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC%E6%92%AE%E5%BD%B1%E8%B3%9E
『ゴッドファーザー』『ゴッドファーザーPARTⅡ』が受賞していなくて、それ以前にノミネートもされなかったというのが意外過ぎた。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0