SSブログ

FAKE [英数字の映画]



『FAKE』
(2016・日本・1h49)
監督・撮影・出演 : 森達也
出演 : 佐村河内守、佐村河内香



聴覚障害を持つ音楽家である事で「現代のベートーベン」とマスコミに持ち上げられ、後のゴーストライター騒動で表舞台から姿を消した佐村河内守氏。彼は本当は何者なのか? カメラがその姿を映し出す。



ゴーストライター騒動について詳しい事は知らないが大体のいきさつは知っている。
このドキュメンタリー映画ではあくまで佐村河内氏側に立つ。それは森監督のこれまでのスタンスと一致するもので納得。
相対する二つの立場があるなら両方の意見を公平に聞くべきで、片方を世論側とするなら世論側ではないあまり意見が伝わってこない側の意見を公平に伝える。というのが森監督のスタンスではないかと思っている。
自分の場合、世間に詳しく伝わっているのであろうゴーストライター側の意見をあまりよく知らないのでこの件について佐村河内氏寄りの見方になってしまったが。

本作ではゴーストライターの人と暴露記事を書いた週刊文春の記者の方にも取材を申し込んだが断られたとの事。



ラスト12分間で世間で信じられている事実をひっくり返す出来事が起きる。
それによって音楽家としての才能を示したものの、聴覚障害についてはやっぱりそうなのかと思わざるを得ない。
そして最後に森監督が投げかけた質問、それに答えない佐村河内氏。やっぱりそうなのかと。

本作のタイトルに『FAKE』と付けた真意は、マスコミが騒動を面白さだけを優先させて伝えた事をFAKEとしているのか。
それとも森監督も佐村河内氏に対して何らかのFAKEを感じたのか。

佐村河内氏は結局本当の姿を見せなかったと思う。見せたいと思って見せた部分も有るけど、見せたらマズいと隠した、偽った部分もあるんじゃないか。
それがいいか悪いかは別として佐村河内氏だけでなく人間誰でもそういうFAKEな所は有るんだと思う。そういう意味なのか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0