SSブログ

コンカッション [カ行の映画]


コンカッション [DVD]

『コンカッション』
"CONCUSSION" (2015・アメリカ・2h02)
監督・脚本 : ピーター・ランデズマン
出演 : ウィル・スミス、ググ・ンバータ=ロー、アルバート・ブルックス、サラ・リンジー、アレック・ボールドウィン、デヴィッド・モース








スーパースターであった元アメフト選手の死因がアメフトの競技性から来るものと突き止めた監察医。しかしその発表は大きな波紋を呼ぶ事となる。



ネタバレ有。



アメリカ国内の大メジャースポーツの影を描く。やや真面目過ぎる感じもするけど興味深く観られた。

監察医の告発は正しかったとされる。その事で現在どのような改善がなされているのかを知りたい所ではあった。それが描かれていないという事は現在も特別な何かは成されていないという事なのかも。

アメフトがアメリカで大人気の理由の一つである選手と選手の激しいぶつかり合い。それが病気を発症させる理由でもあるけど、その危険を冒してこそ選手は大金や地位を得てアメリカンドリームを掴み取れる。
一方で本作の主人公は競技の危険性を訴えそれが認められた事によって自身のアメリカンドリームを掴んだと言える。危険性を更に訴えてアメフトから激しいぶつかり合いが無くなれば人気は下降し選手はアメリカンドリームを掴むチャンスを失ってしまう可能性も有る。
監察医の警告は正しいんだろうと思う。でもその事によって他の誰かのアメリカンドリームを掴むチャンスを奪っていいのか。といったらそれは難しい所で。

同じくアメリカンドリームを掴む場所でもあるハリウッド映画で、しかも完全に掴み取ったスターであるウィル・スミスに危ないからアメリカンドリームは諦めなさいよ。と訴えかけられても説得力には欠け心には迫ってこない。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0