SSブログ

ペパーミント・キャンディ [ハ行の映画]


Peppermint Candy [Import anglais]
ペパーミント・キャンディを観た。早稲田松竹にて。タクシー運転手との2本立てだったが本作だけ。

韓国、1979年から1999年。大きく時代の動いた中で生きた男の20年間を振り返る。

2000年公開で今は無きテアトル池袋で観た。その時以来。
現在から過去へとチャプター毎に時系列を遡って描かれる構成。同じく時系列を遡るクリストファー・ノーラン監督のメメントが確か日本での公開は同じ時期くらいだったんじゃなかったけか? と調べてみたらメメントは本作の1年後の公開だった。製作されたのは同時期くらいなんだろうと思う。その前にノーラン監督はフォロウィングを撮ってるわけだけど。

1999年の男は何故あのようになったのかが重要な転換期ごとに過去を遡る事で少しずつ分かってくる。花を愛し感傷に浸り涙する純粋な青年が変わらざるを得なかった時代。その重さが段々とずっしりとのしかかってくる感じ。

本作で特に印象に残っていたのは主人公の軍隊時代。そこで起こったのが光州事件だったという事は今回のタクシー運転手との2本立てで初めて知った。不審者(と言っていいのか分からないが)を追跡中の主人公が「靴に水が溜まって歩けない」と泣きを入れて一人置いていかれてしまう。どういう事だと思ったらああいう事でそりゃ歩けないわと思った。軍靴、編み上げブーツに水が溜まる感覚って想像するだけで恐ろしい。

あと、ソル・ギョングに殴られる(当然蹴られる)役を演じる役者さんは大変だろうなあと思う。恐らく手加減無しの本気。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。