SSブログ

風の谷のナウシカ [カ行の映画]

風の谷のナウシカを観た。

スタジオジブリ キツネリス ぬいぐるみ 長さ21cm (風の谷のナウシカ)

火の7日間で荒廃した世界。大地は腐海と呼ばれる瘴気を吐き出す森で覆われ人間が生きられる場所は限られていた。
工房都市ペジテで火の7日間で使われた生物兵器巨神兵が発掘され、軍事大国のトルメキアは巨神兵を奪い取り本国へと空輸する途中で墜落してしまう。墜落した場所は風の谷。腐海の役割を知る風の谷の族長の娘ナウシカは国家同士の争いへと巻き込まれてゆく。

映画のまち調布 調布シネマフェスティバル2019にて。
ジブリ作品全般テレビ放映を観ないので久し振りに観る。映画館で観るのはそれこそ1984年の公開以来。せっかくなら公開時に同時上映された名探偵ホームズも大きなスクリーンで観たかった。

凄いなと思うのはこの話を2時間以内に収めたこと。原作漫画がしっかりと作り込まれていたという事も有るんだろうけど、物語の要所をきっちりと抑えた上でアレンジしてアクションも盛り込んで1時間56分。ホームズ(2本)を合わせると2時間40分くらいになるけど。

テーマとか物語もさることながらアクションで注目を集めた宮崎監督演出のアクションがやっぱり良かった。
アニメーションならではのアクションの面白さ。一瞬の溜めからの急加速とか。ユパ様の剣さばきのリズム感とか。
いつぐらいからか宮崎監督のやりたいアクションはやり切っちゃたんだろうなと思う。同じようなアクションを何回も繰り返すのはやりたくないんだろうし。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。