SSブログ

きょうのポストカード(ターミネーター その2) [映画のポストカード]

チャイルド・プレイを観た。
AIを搭載した高性能人形が暴走する。

1988年から始まったシリーズ7作品は1作目しか観ていない。それも相当前なので内容をほとんど憶えていない。
凶悪犯の魂がブードゥー教の呪術によって人形に乗り移る。というのが1988年版という事らしい。
今回は時代を反映してか高性能人形のAIのリミッターが故意に外されて独占欲や嫉妬心を持ちそれが過激な思い込みへとつながり凶暴な事件へと発展する。
今後AIはどんどん進化して様々な商品に搭載されるようになっていくのだろう。その便利さの裏に潜む危険が示されるがそれが特に目新しいという事でもなく。ターミネーターシリーズって正にそれだし。
ターミネーター (2).JPG

このAIへの変更には前シリーズ7作品にかかわったドン・マンシーニは納得していなくて、前シリーズを踏襲したテレビシリーズを企画しているとか。
そうなると人形のデザインも以前のままという事になるのだろうか。それはその方がいいと思う。



アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲を観た。
核戦争により地球は荒廃し月面基地に移住した人類だけが生き残っていたが基地は深刻なエネルギー問題に直面していた。その問題を解決する術は荒廃した地球の内部に有った。

クラウドファンディングで資金を集めて作られたという事。日本円で1億5千万円集まったのだとか。多分それだけで作られたわけではないだろうけどSF映画としてハリウッドの大作映画と較べても遜色の無い映像でそこが良かった。
SFとしての物語も奇想天外さと馬鹿馬鹿しさがいい具合で面白い。
映像は良いし物語も面白い。だけど前作としっかりつながっているのでそこら辺あまり記憶が定かでないので今イチ楽しめない所も有った。
3部作になりそうな気配もあるので、もし3作目が作られたらその時はしっかり復習しておきたいと思う。

パワーアップした女性が恐竜に顔面キック入れて一撃で倒すカットが良かった。迫りくる恐竜とジャンプして顔面に蹴りを入れる女性を一つの絵に収めて、それでいて一撃で倒す力強さも感じさせるというのはかなり難しいカットではないかと思う。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。