SSブログ

ガメラ大怪獣空中決戦、トップをねらえ! [映画]

ガメラ 大怪獣空中決戦を観た。
永い眠りから目覚めた巨大怪獣ガメラとギャオスは日本の領域内で敵対行動を取り日本国中をパニックに陥れる。その様な状況の中で日本政府はガメラを怪獣として駆除しギャオスを貴重生物として捕獲する事を決定する。

今までそれほど面白くはないと思ってきたけど、それは内容が理解出来ていなかったからで、今回改めて観て少し理解出来てきた様な気がする。なので面白かった。

平成ガメラシリーズ三部作製作中には現場で色々な軋轢と言うか製作体制の問題が有ったみたいだけど、というのは3作目のメイキングビデオGAMERA1999で知った。
最近、ビデオをパソコンで観られるようにしたので久し振りに観返した。特撮班をメインとしたメイキング。
_20201130_174322.JPG
_20201130_174306.JPG
でも平成ガメラが始まりの内の一つで、三部作の終わりから20年が経って製作体制の問題が解決されたのかは分からないけどシン・ゴジラは結果的にとても大きな成功を収めた事を考えると、シン・ゴジラも今イチよく分かっていないんだけどそれでも全くの部外者ながら良かったなあと思うし、特撮界のためにはシン・ゴジラだけで終わらせるわけにはいかなくて、そうなればシン・ウルトラマンを作るのは当然で、シン・ウルトラマンも大成功して特撮映画が盛り上がって色々な作品が観られればいいなと思う。



トップをねらえ!を観た。
地球から遠く離れた宇宙で怪獣と遭遇した艦隊は襲われ全滅する。怪獣は更に地球を目指して光の速度でやって来ようとしていた。

伝説的アニメを初めて観る。パロディスポ根ロボットアニメとして始まりド級のSF作品へと変化していくのが面白い。伝説になるのも納得。

ハイレグ食い込み過ぎおっぱい出し過ぎは現在だったら物議を醸す事だろう。現在のトップクリエイターの方々の若気の至り、内なる欲望の発露という事とまだまだおおらかな時代だったという事で。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。